myph

[15044]ガスの契約

質問者:わんこ3 / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年12月01日 17:01

2世帯住宅の建て替えをしました。ガス料金は節約のため、もしも子メーターが付けられるのであればつけて欲しいが、無理らならガス契約は1つでと依頼し、子メーターは無理と言われたので1つでと契約書にも記載されていました。
その後営業の方からの連絡で、子メーター付けられますということだったので、であれば付けてくださいとお願いしました。私の記憶ではその後子メーターに費用がかかるけれどサービスでと言われ、お礼の言葉を伝えたように思います。その後引き渡しとなり、ガス開通の手配をしてわかったのですが、ガスは2契約になっているとのことでした。

営業の方の話では、子メーターは付けられると思ったが、その後また付けられないことが分かり、電話したところ2契約するのに費用はかかるがそれはサービスするのでとどうしますかと確認したところ、お願いしますと言われたとのお話でこちらのミスではないと言われました。メモにも2つにすると書いてあるとの事でした。

こちらも2契約にすることなど全く考えてもいない話で、それをお願いすることは絶対にないし、なぜ契約を1つでとお願いしたのかの経緯も営業の方にはお話していました。

結局、言った言わないの話となり会社と相談するとのことでしたが、結論は折半でと言われました。

出来れば気まずい状態で引き渡しを終わらせたくもないし、互いの意思疎通ができていないのが原因だったのかなとも思い、仕方ない対応なのかとも思いますが、やはり何となく納得いかないので何かアドバイスいただけないかと思いご相談させていたたきましだ。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年12月01日 17:56

URL:
家づくりの想い:

メーターそのものに リース代簡単に言うと携帯電話機器みたいなもので
分割で購入みたいになっています。(内情の話です。)
何年かに一度新品に交換になったり、毎月計測したりする
費用の一部になっている為初回設置はサービスかもしれませんが
基本料がサービスになったり安くなることはなりにくいです。
説明不足かもしれませんが、一つに戻されると費用はかかりません。

節約であれば一つにまとめられるようにしてください。

言うた言わないの問題がありますが勘違い、錯誤等人間あります。