myph

[15050]隣家の換気扇

質問者:おすぎ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2018年12月01日 19:13

隣家は喫茶店で、換気扇から出る臭いや油がものすごいのですが、
それが我が家向きについています。
しかも、古い構造のため、今ではありえないような形状です。
真下に排気される形でなく、斜め下、つまり我が家の外壁に直撃する形でついています。

新築1年経ちましたが、排気があたる我が家の外壁は真っ黒で触ると油でギトギトです。

我が家の方が後に建てたのですが、このような場合はどう対処すべきでしようか?

ちなみに、土地は我が家の土地で長らく貸し駐車場としていました。
隣家の喫茶店も借りてくれていました。

建築前に
建築士と換気扇の匂いや排気問題を検討したところ、その部分に高い塀を建てる、ということになり、塀をしたのですが、それさえ乗り越え我が家の外壁を真っ黒にします。
隣家の換気扇に手を加えるしか防ぐ手立てがなさそうです。

ちなみに、隣家は70過ぎの女性が一人でゆるりと喫茶店をしていて、住宅を兼ねています。

悪い方ではありませんが、我が家が大昔に建てた隣家側のフェンスを、共同で建てた!と言い張ったことがありました。
領収書が残っていたので我が家のものだと証明できました。

長らく駐車場だったので、我が家のフェンスを自分の持ち物のように使っていて、洗濯物を干したり、、フェンスも車でぶつけて壊されたりしましたが、そこはもう何も言いませんでした。

換気扇についてはどうしたらよいでしょうか?

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者