myph

[15070]半年以上やりとりをしていますが修繕対応をしてくれません。

質問者:かねへい / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2018年12月06日 12:40

世田谷の東京組で8年前に家を建てました。
10年間はアフターメンテナンスをする約束でしたので数回ほど修繕対応をしてました。しかし最近相談した修繕案件には半年以上ものらりくらりと検討中としか返事が返ってこない為、非常に憤慨しています。
ハウスメーカーにしっかり対処可否を返事させたいのですが、どの様に対応すれば良いでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年12月06日 17:03

URL:
家づくりの想い:

どんな依頼案件かが わかりません。

クロスにヒビがでてきた から
様々あります。

まずは どんな依頼でしょうか?

myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年12月09日 23:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

法律的に「10年間はアフターメンテナンスをする」ことが強制される内容はないと思うので、10年間は構造躯体や雨漏りに対して保証をしますという内容だったのだと思います。例えばシロアリの保証は5年とか、クロスなどは2年とかの保証期間を示す書類があるはずです。それとは別に一年点検や2年点検など、希望があれば無償でしますよ。というのも書いてありそうです。契約書に書いてあるときもあれば、別にアフターメンテナンス規準書という書類にまとまってる場合も多いです。

あとはその一つ一つの対応の誠実さや早さはその会社それぞれなので、それを強制させる理由は見当たりません。さらに上の上司に訴えたり根気よく催促をするしかないのではないでしょうか。