myph

[1508]ドア開閉時に壁から軋み音がします

質問者:タモ / 最新の回答・ご意見者:タモ / 回答・ご意見数:9件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年02月21日 17:36

在来工法、新築二年目です。ドア開閉時に壁から”ミシッミシッ”と軋み音がします。
工務店には気密性が高くドアの開閉よる気圧差が原因と言われました。
鳴るのは二階の間仕切壁です。これは異常では無いですか?また鳴らない様に出来ますか?
myph

タモ

所在地:和歌山県
2011年02月21日 21:13

音は部屋へ数時間ぶりに入る時にミシミシッとし、一度音をさせれば何時間かは開閉しても音がしません。原因不明ですがまれに鳴らないときもあります。音がする間仕切壁の両方の部屋で音がし隣の部屋のミシミシ音は反対の部屋にいても聞こえます。

これまでの回答・ご意見数9

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月22日 10:37

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

一つ確認ですが、
通常は、閉じているのでしょうか?開いているのでしょうか?

最近の高気密・高断熱の住宅は、「閉めたドアは、開けなさい」です。
昔のしつけは、(私なども)「開けたドアは、閉めなさい。」と、口が酸っぱくなるだけ言われたものですが。
 くれぐれも、使用していない。からと言って、閉めきりにしないでください。

気圧差で開かない。という対策のみならず、家全体を、同じ温度環境に近づけるためです。
 もう一つ、言わせてもらうと、
ドアの下に「沓刷り」(要するに敷居)がついているタイプですね?
出来れば、ドアの下を10〜15mmくらい 「アンダーカット」 したいですね。
それが出来ないとすれば、ドアの下の方に 「ガラリ」 を付けたらいいでしょう。

myph

タモ

2011年02月22日 19:18

壁はドアの開閉程度の気圧差でミシミシ音がするのでしょうか?
他の部屋もかなりドアの開閉には空気抵抗があります。ドアを開け閉めすると空気抵抗と同時にヒューッとはっきり音がします。
それでも他の部屋では音がしません。
音がする部屋は広い目の間取りですが関係あるでしょうか?

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月23日 09:34

アンダーカットがされていて、さらに抵抗があると言うことは、信じられないですね?
 各部屋の吸気口(換気口)はどうなっていますか?
「無い。」ということはないですよね?
個別換気?集中換気?その辺はどうなってますでしょうか?
 気密はたしかに「気密」ですが、「換気」とセットにしなければ、窒息してしまいます。部屋も人間も。

音の問題は、正直なところは、「気圧差」には関連性はないのでは?と思います。
かといって、「これだ」という思い当たるものもありません。
ドアは「既製品」(いわゆるメーカー製品)ですか?建具屋さんの製作品でしょうか?製作品であれば、「丁番」の形・数・寸法などが、わかれば?

在来工法・・・ということですが、もはや確認は無理ですが、
「開口枠周辺の納まり」で、ドアを吊るに際しての強度が不足しているか、
あるいは、クリアランスが、ありすぎる。または、隙間が(木材の乾燥に伴って)増した。
「乾燥材」の使用をしてないために、壁そのものが、すかすかになっている。

などが、今、考えていることなのですが?

老婆心ながら・・・・(老爺ですけど)
家の中は、ドアをはじめとして、すべて開放が理想です。
使っている時は、閉めざるを得ない部屋はもちろんあります。使用後は開けましょう。(トイレも、お風呂も・・・)

ちなみに、浴室は、お湯を抜いておかないと、逆に良くありません。
使用時・・・・換気扇はOFFでもOK
       ドアは当然閉めます。

使用後・・・・換気扇を回します。湯は抜きます。ドアは開放、または半開き

これで、浴室は乾燥しますし、カビも発生しづらくなります。
部屋は極度に乾燥しないし、必要以上に湿度も高くなりません。
って、そうなるように、調整しながら、やってください。 

myph

タモ

2011年02月23日 19:38

回答ありがとうございます。
ドアや建具はメーカー品です。
換気は集中換気で各部屋に二箇所程吸気口があります。
ドアの固定はドアを開けて体重をかけてみましたが問題ないほど頑丈でした。
音は確実に壁からしています。ドアの固定部は問題ないようです。
乾燥不足の木材を使用していてボードとの間に隙間が出来て音がするのでしょうか?ドアの開閉による僅かな空気の振動で壁とボードの隙間から軋む音がする可能性はありますか?
”壁そのものが、すかすか”とはどの様な状態ですか、又その場合補修は出来ますか?工務店は鳴るのがしょうがないと言いましたが

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年02月24日 11:41

音は、とりあえず置いておいて、ちょっと、気になることが・・・・・・

アンダーカットされているのに、抵抗がある。・・・が、どうも引っかかりがあります。

集中換気ですが、本体は「第一種」ですか?「第三種」でしょうか?
要は、本体が、「給排気両方」か「排気専門」かです。
各部屋に二箇所吸気口・・・は、本体に配管された端末でしょうか?
では、外気からの(フレッシュエアの)吸気口は、壁にありませんか?
第一種であれば、2このうち一個が「排気」残る一個が「吸気」になります。

第一種で、このような症状ということは、給排気のバランスが悪いことになります。
 第三種で、壁に吸気が無い?ということは、常に室内は「負圧」だし、何よりも、「新鮮な空気が、入ら無い!」ということで、大問題です。
 第三種でも、吸気と排気が一個ずつならば、バランスが疑われます。

正直なところ、下手すると、「音」問題よりこっちの方が大問題ですよ?

myph

タモ

2011年02月25日 01:40

換気は第一種です。検査履歴書に各工事中の写真が大量にありました、天上の穴はダクトに接続されています。
建坪が50坪ぐらいあるので集中換気の本体は二台設置して並列運転しています、これが空気抵抗の原因になることはないですか?壁に吸気口はありません、給排気口は屋根の軒下にある様です。図面を見たら各部屋は基本吸気側、排気は廊下に大きな物が付いています。今気が付きましたが集中換気の吸気フィルターは二台とも掃除した記憶がありません・・・・。説明は受けましたがフィルター詰まりも問題に関係ありますか?仕事の手が空けば掃除しないといけないですね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年02月21日 19:39

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

本当に気密性が原因なのかどうか少し疑問に思いました。
実験して欲しいのですが,どこかの窓を開けた状態で,ドアの開閉をやってもらえませんか。
それで音が消えるようなら,気密性の可能性があります。
窓を開けた状態でも同じようなミシミシ音が出るようなら,原因は気密性ではありません。
何か構造上の原因が疑われます。
もっとも,これが大きな問題なのかどうかは分かりません。
ミシミシ音を気にされるのは気分的なことですか。
それとも,構造のことを心配されているのでしょうか。
myph

タモ

2011年02月21日 21:03

回答ありがとうございます。
窓を開けていたらドアの開閉に空気抵抗も無く、壁からの軋み音も無いです。
工務店は全室同じ工法だがまれに音がする件があるらしく工事には問題ないと言われました。
音は精神的に嫌な気分になりお金で解決できるなら直したいです。
もちろん構造的にも心配でストレスを感じます。
myph

クラビア

2011年02月21日 21:16

URL:

窓を開けた状態で音がしないのであれば,気密性が原因ということになりそうですね。
気密性が理由で何故音がするのかは,良く分かりませんが,いずれにしても,気密性が高いことは悪いことではありません。
構造的に心配することは恐らく無いと思います。
基本に関わることでなければ,あまり細かいことは気にしないほうがいいと思います。
音がするたびに,これは気密性が良い証拠だと,誇りに思っていればいいように思います。
高気密住宅は,ドアの開閉に抵抗があったりと,従来の家の常識は変えなければならないところはあります。
しかし,上手に暮らすと,かってない快適な空間を手に入れることができます。
myph

タモ

2011年02月21日 21:49

将来リフォームの機会があれば壁を点検したいですが・・・、気密性が原因で構造的には問題無いとなれば気長に様子を見ようと思います。
この度はありがとうございました。
myph

クラビア

2011年02月22日 14:13

URL:

竹沢さんの解答で気付いたのですが,ドアとは室内ドアのことだったでしょうかね。
てっきり,玄関ドアと思い込んでおりました。
室内ドアということであれば,全く竹沢さんの解答の通りです。
繰り返しになりますが,普段はドアは開けておく方がいいですし,閉める場合もアンダーカットやガラリがあれば,キシミ音の問題は無くなると思います。
myph

タモ

2011年02月22日 19:11

度々申し訳ございません。
ドアとは室内ドアです。壁に面した部屋は寝室とシアタールームにそれぞれ使用し普段ドアは閉めています。
ドアにはアンダーカットも施しています。

myph

クラビア

2011年02月23日 13:05

URL:

竹沢さんが言われる通り,確かにアンダーカットのあるドアの場合には原因が思い付きません。
かなり勢い良くバタンと閉めているとか?
この場合にはアンダーカットが追いつかないかもしれません。
試しに,ドアの蝶番に油を差してみて頂けますかね。
蝶番の取り付け方や蝶番自体に問題があるとキシミ音が出ることがあります。
これが壁に共鳴することもあり得るのかなと想像しましたが,可能性は低いです。
myph

タモ

2011年02月23日 19:48

ドアには問題無さそうです。
ドアは普通に開閉していますが相談している部屋からのみ音がします。
ドアを開けるときや閉めるとき空気圧で他の部屋でも音は無いですが壁が振動している様に感じます。トイレなどは換気扇が一瞬空気抵抗で回転にブレーキがかかります。欠陥住宅なのかと不安です。
クラビア様、竹沢様には丁寧に答えていただき感謝します。
工務店は空気圧、気密性が原因、後は知らないと言われ信用していません、修理するなら信頼できる所で実費にて行う予定です。
myph

クラビア

2011年02月23日 21:18

URL:

現場を見ないと正確には言えないのですが,アンダーカットは何センチくらいありますか。
スリッパが通り抜ける程ありますか。
これは好みや考え方の問題でもありますが,大きなアンダーカットがあれば,述べておられるような問題は起きないはずですが。
元々,断熱性,気密性に優れた住宅は,普段はドアを開けておいて,全館暖房,冷房が満遍なく行き渡るように暮らすのが本来のあり方だと思います。
いずれにせよ,原因ははっきりしないので,無責任のようではありますが,欠陥云々という問題では無いように思いました。
もしかして,ドアのアンダーカットが数ミリというのであれば,これを3センチメートル程度に広げてみて下さい。
というか,本来アンダーカットというのは数センチの物を言います。
この程度空いていて,まだ開閉に伴って,換気扇にブレーキがかかるとすれば,それは,私はその現象を実際に自分の目で見ないと信じられません。
myph

タモ

2011年02月23日 22:00

全てのドアのアンダーカットは12ミリです。空気抵抗は少しカットが小さいのが原因みたいですね、少し原因が見えてきました感謝します。
壁の軋み音は上記による壁の空気振動が起因で、振動で音がするのは偶然木の乾燥によりボードを固定する木材とボードとの間に隙間が出来た事が原因でしょうか?その場合壁紙をはがしてビスにてボードを固定すれば直るでしょうか?直る可能性が少しでもあればリフォーム会社に依頼したいと思います。
myph

クラビア

2011年02月24日 00:23

URL:

恐らくアンダーカットを拡大すれば,それで問題は解決すると思いますよ。
それでダメな時に,リフォーム業者に依頼することを考えられても良いように思います。
というか,そもそも私はキシミ音はあまり問題とは思っていませんが。
住宅の基本は断熱と気密と換気で,これ以外はあまり気にしないのが精神衛生上も良いというのが私のポリシーです。
あと,耐震性もありましたね。
myph

タモ

2011年02月24日 10:27

音はどうしても気になってしまうのでアンダーカットも含め対策したいと思います。参考になる回答を頂け今後の対策の参考になりました、ありがとうございます。