myph

[15081]パイプファンの換気扇について

質問者:あきak / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2018年12月08日 08:59

賃貸のアパートに住んでいます。

北海道に住んでおり、5ヶ月になる子どもがおります。
居間と寝室に付いている換気扇についてご相談です。

・居間、寝室共 換気扇がしっかりはまらず隙間が出来ていて室内に冷たい冷気が入って来ます。換気扇のカバーだけを取ろうとすると全てが抜けます。(管理会社に来て貰い見てもらいましたが、取り付けている壁にはもうビスが打てないから仕方ないと無理くり力づくではめて行きました)私の力ではどうにもはまりません。

寝室には暖房が付いていないので、居間を温めるために寝室との扉(引戸)を閉めて生活していますが扉からも冷気が居間へ入ってくるためなかなか居間も温まりません。

今までは仕事もしており日中家にいなかった為 我慢が出来ていましたが、子どももいる状況で特に就寝中は寒くて心配になります。

簡易的な方法で少しでもマシになる方法があればご教授願います。
myph

あきak

所在地:北海道
2018年12月08日 09:03

写真
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年12月08日 10:04

URL:
家づくりの想い:

本体がコンセントごと 取れるのであれば
バスタオルを中に詰めればいいでしょう。
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年12月09日 00:09

URL:
家づくりの想い:

熱交換タイプの換気扇が市販されています。
各メーカーから色々な種類の物が出ていますが,一例を貼っておきます。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pid=142844
パイプファンを取り外して,代わりにこの熱交換タイプの換気扇を取り付けることができます。
躯体は大きめになりますので,しっかりと固定することもできます。
換気の為の穴は元から開いている穴をそのまま使うことができます。
この種の換気扇の換気効率はベストとは言えませんが,何も無いよりはマシです。
ましてや,換気口をふさいではいけません。
換気や温熱環境は健康面で,決して軽視してはなりません。
熱交換タイプの換気扇は,空気を入れ換えても熱はあまり逃げないように設計されています。
ご自分で取り付けるのが難しいようでしたら,電気屋さんに相談されるといいでしょう。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年12月09日 23:16

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

すでに解決してるかもしれませんが。
>隙間が出来ていて室内に冷たい冷気が入って来ます。換気扇のカバーだけを取ろうとすると全てが抜けます。

おそらくどこかのタイミングで換気扇の交換を行い、穴の位置が現状の機種と合っていないのだと思います。たぶんPanasonicの湿度センサー付きパイプファン(排気ファン)です。本来はカバーのみ外せてプロペラなどのメンテナンスができますが、上側がギリギリすぎて無理やり押し込むように取り付けられているために、取り付けビスも使えないのでしょう。このタイプだとどうしようもないかもしれませんね。大家さん側でどうにかしてもらうしかないです。管理会社は建築には疎いのでごまかさずに隙間から冷気が入ってこないようにしてくださいと注文しましょう。
>扉からも冷気が居間へ入ってくるためなかなか居間も温まりません。

こちらは建物そのものの断熱性能が物を言いますが同じ環境で冷気を最優先して考えたら寝室と居間の間の扉は閉めない方が冷気を感じにくくなると思います。めんどくさくなければ扉を閉めた上にさらにビニールカーテンなどをすれば少しは変わるかもしれませんね。

ぼくも小さな子どもがいますが、やはり体が冷えるのは心配なので20度くらいは保つようにしてあとはおなかだけはタオルや毛布をかけてあげるようにしています。北海道だとより冷え込むでしょうから勝手が変わってくるとは思いますが。0歳ちゃんだと小さくて心配でしょうが、くっついて寝るのもあったかくて効果的だと思います。