myph

[15093]樹脂サッシの取り付け(隙間アリ)

質問者:shima / 最新の回答・ご意見者:shima / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2018年12月10日 15:14

先週末に施主検査があり、窓(写真1)を確認したところ写真のように右側に隙間(写真2)がありました。尚、左側はぴったり壁に沿ってビスでとめられています。
なぜこの様な現象が起こるのでしょうか。
また、この隙間は断熱性能に影響はないでしょうか。
断熱性能に影響がなかったとしても気になる為、直してもらうにはどのような対応が考えられるのでしょうか。
現場責任者に聞くと、右側のビスを強く締めすぎているからで緩めれば大丈夫ですと言われました。ビスを緩めたところでさらに隙間が広がるだけで、樹脂部分の角が壁まで足りていないことから、素人目にはそもそもサイズが合っていないのではと感じてしまいます。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2018年12月10日 16:47

URL:
家づくりの想い:

枠の長さを気持ち長く切って施工した結果で
このようになっています。
会社、職人目線だと仕方ないという話です。

長さもドンピシャがベストですが入らないリスクを考えると1mm長くしたり
します。1mmが2mmになる事もあります。
それが2.5mmなら駄目か?2.6なら?3mmなら?駄目?
という話です。

今回は施主様に見られてしまったので
1.5mmでも駄目という感じになるかもしれません。

残念ながらコーキングでカモフラージュが落とし所と思います。

新築でありえないとお思いだとは思いますが
どうしても納得できない場合は、枠を解体して
少々大工事になる修理となります。

施工会社との関係もありますので、仮を作るという事で
できるだけわからないようにお願いするのがベストと思います。

工法によっては枠を止めてない場合もあります。
その場合アングルピースのネジをすべて外し
枠がそのまま外れる場合があり、その場合枠をバラして
カットして再組み立てできるかもしれません。
やんわり、この隙間はどうしても気になるので
なんとかして欲しいと ご相談されてはいかがでしょうか?

今は気になりますが コーキングしたり、
カーテン等をつけたら意外と気にならないかもしれません。

私の家も新築ですが、家族がつけた床の無数の傷が
非常に気になりそれを見るたびに憂鬱です。


myph

shima

所在地:愛知県
2018年12月12日 06:05

ご回答いただきありがとうございました。
綺麗に仕上がっている箇所もあるため、隙間ができてしまっている部分についてどうしても気になってしまいます。
工法を聞いた上で一度相談してみようと思います。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年12月10日 23:48

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

施工精度が低いとしか言いようがありません。写真が近くて何かわかりませんが、クロスには見えないので窓枠が四方についているのでしょうか?窓枠ならサッシをつけた後に入れるものなのでクリアランスなど見ずにほぼジャストの寸法で作って通常入れます。窓枠のメーカーでジャストカットもしてくれます。だからどちらかというと施工精度が低い、もしくは施工ミスに近いと思います。左側は綺麗だけれど右は、、とおっしゃっていますが、両側が壁になっている感じですかね?両入隅と言うのですが、その状態だと普通に作るとこうなります。どちらかの壁をふかして調整しないと綺麗にぴったりとはいきません。その辺があまりそこまでは普段しない会社なのかもしれませんね。トイレなどなら張り替えて窓枠も交換してもらった方が気持ちが良いと思います。
ちょっと周りの状況がわからないので想像が入ってしまいますが。
myph

shima

所在地:愛知県
2018年12月12日 06:23

ご回答いただきありがとうございました。
施工会社を信用していただけに、精度が低いと聞いて非常に残念です。
ご推察の通り窓枠が四方についています。わかりやすい写真がなく申し訳ありませんが、サッシを取り付ける前の写真を添付しました。(対象のサッシは手前の二ヶ所です)
リビングの窓なので窓枠を交換することは難しいかもしれませんが、できる限り綺麗にしてもらえるよう、責任者に一度相談しようと思います。
画像 »