myph

[15095]当初の営業マンの話と異なる

質問者:takamy / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2018年12月10日 19:42

ハウスメーカで自宅を新築しました。当初営業マンの話では夜、洗濯物を干せば朝には乾くと言われました。しかし、完成後、夜、洗濯物を干しても翌日の夕方でも乾きませんでした。そこで、話が違うので浴室暖房を当初から設置したとした場合の価格で設置して欲しいと要求しました。しかし、現時点で設置するのに必要な費用でしか対応できないと言われました。浴室を決める時も浴室暖房の選択をする聞き取りもありませんでした。何か対処方法はないでしょうか。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年12月11日 10:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

住宅内の湿度は生活発生量(家族の生活で自然と排出量)で大きく異なります。
日本列島は真冬にカラカラ乾燥状態になります。

気温20度、湿度50%の場合は、絶対湿度(空気中に含めれる水分量)が7gくらいですが、同じ気温で湿度30%までさがれば4gまで減り、乾きやすくなります。
一方で洗濯物を干すと室内湿度は一気に80%くらいまであがり、絶対湿度は12gまで増えて中々乾くにくなります。

その乾燥空気を換気で取り入れますと洗濯物は乾きやすくなりますが、当然ながら室内が寒くなり、暖房負荷を大きくしなければなりません。

特に真夏は外部湿度が高くなり、室内干しが難しくなります。
新築の際にハウスメーカーの方が何を根拠に洗濯物を干せば朝に乾くと云った理由がわかりません。
普通の住宅で何もせずに朝に乾くと言い切るには、まずその根拠を問いかける必要があります。

田舎の工務店が思い付きで言ったのならともかく、ハウスメーカーの場合は、何らかの根拠があったのかも知れません。
何の根拠もなかったとしたら、施主側の施工者選択ミスということになります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2018年12月10日 23:54

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

どこにどのくらいの洗濯物をいつ干しているのかで全く違いますし、どんな建物でも乾かないように干すことは可能なので、その方法を変えることで改善しそうな気がします。逆に浴室の乾燥機を毎日使うのは量もそんなに干せませんし電気代を結構かかるので、個人的には普段使いというよりも、雨の日などの緊急用っていうイメージがあります。

打ち合わせ時に全ての選択肢を案内するのはほぼ不可能なので、後からあの時こういう案内がなかったっていうのはまず通らないというか、そういう提案りょ。区の営業や会社を選んだということで諦めるしかないと思います。
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年12月11日 15:15

URL:
家づくりの想い:

もしかして,高断熱,高気密住宅でしょうか。
そうであれば,拙宅もそうですが,洗濯物は屋内で面白いように乾きます。
これは,高断熱,高気密住宅にお住まいの方であれば,大体,共通して経験する事柄です。
むしろ,過乾燥に対処する方法が現実の課題となります。
もっとも,住まい方がかなり大きな影響を与えるのは事実です。
質問者様のお宅では暖房器具は何を使っておられますか。
加湿器などの使用はありますか。
換気システムはどのような物をお使いでしょうか。
これらの情報が分かれば,対策をお知らせできるかもしれません。