myph

[15105]隣の話し声

質問者:ASCII / 最新の回答・ご意見者:医王山  中野企画 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年12月14日 11:00

単身専用の木造コーポに住んでいます。

隣の女性の生活音が異常にうるさいのに困っています。
0時までの生活音はまだ我慢するとして、それ以降のテレビの音、家具を動かしている様な音が迷惑です。

特に1日おき程度に彼氏を連れてきて、
夜中の2時、または突然4時から(特に彼氏の)話し声が聞こえてきて
眠れません。

一度大家さんに注意してもらったのですが、
そこまで変わったとは感じられず。

大家さんは
「治らないようだったら、不動産屋に相談してみます」と
言ってくださっています。

私の不動産屋には連絡をしたのですが、
「隣の部屋は違う不動産屋の管理なので我々は言えないが、
どうしても私が困っているのならば、注意します。」とのことでした。

その人は下の階の方からも苦情が出ていたそうです。

警察に来てもらうほどの騒音ではないと思うのですが、
私が神経質すぎるのでしょうか。

携帯で録音して聞こえる程、鮮明に聞こえてきます。

ちなみに反対側の住人の生活音も聞こえてきますが、気になりません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2018年12月17日 10:29

URL:
家づくりの想い:

木造コーポ、鉄骨コーポは音の問題対応が貧弱です。本来はRC(鉄筋コンクリート)造建物が住宅では話し声はあまり聞こえませんが、子供の振動などの問題があります。

生活スタイルがバラバラでの木造賃貸アパートではむずかしい。運よく生活スタイルが同程度の方であれば生活できるかもしれません。

音問題対策をしている分譲MではRC又はSRC以外ではつくりません。
最近の55階なのでタワーマンションも高強度RCです。
質量が高い為、遮音性能がたかい。

警察は基本民事不介入です。警察がでてくる事態になると遅いと言えます。
最近の分譲Mも音問題も多くの音問題が生じているケースがあります。
その為、分譲Mでも利用規約で9時以降の大きな音の発生制限をしたりしています。
それでも生活スタイルが合わず転居する場合があります。