myph

[15113]新築一戸建の引渡し遅延について

質問者:ZN / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年12月16日 17:51

新築一戸建の引渡しが2ヶ月強遅延しています。
遅延に関してはHMからの連絡はなく、こちらからの問合せで初めて調査、回答いただけました。
その際に、元々聞いていた納期から新しい引渡し日までは、契約書記載の遅延損害金が発生する期間と考えてよいか確認したところ、「そのような話になった場合はお客様の方で何か変更があったものではないので、そうなります」と電話で回答いただき、引渡し遅延を了承しました。
それが、引渡し一ヶ月前になって「その話は間違いだった」「言った言わないの話だ」「台風があり、作業ができないのが1日でもその後の準備や職人の再手配などでそれ以上の日数がかかるため、遅延損害金は支払わない」「遅れたとは言え故意に工事を止めた訳ではなく現場は動いている、遅延リカバリーができなかった事には責任はない」「説明はするがあとは第三者を入れる他ない」と言われています。

その他にも完工までに必要な打合せをこちらがせかすまで組んでいただけない、数ヶ月前から要求していた件を〆切3日前まで回答が無い、注文のない工事変更への支払い要求等不満は色々とありますが、こちらの要求としては、
これから長い付き合いになるだろうこともあり、契約を守れなかったものはきちんと責任を認め、約束通りの対応(遅延損害金の支払い)をしていただけるメーカーさんとして再度信用を構築していってほしいというのが一番です。
それができないのであれば、ケチのついた納得のいかない新築とするよりも、第三者を入れて納得いく形で終わらせたいと考えています。

現状では、連絡不備や言い方の不備(こちらは納得していませんが)には謝罪いただくものの、上記遅延の話になると責任は無いという説明で、折角の新築一戸建なのに楽しむ気持ちにもなれません。

どのように対応するのがよいかアドバイスいただけませんでしょうか。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者