myph

[15114]長期優良住宅について

質問者:ひな太郎 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2018年12月16日 18:27

現在家づくり中のひな太郎と申します。
最終図面の確認中なのですが、今になって長期優良住宅の申請が取れないと言われました。(床面積が40平米以上ない為)
ハウスメーカー選定中に長期優良はとれると思いますと言われ選定したため、
非常に残念に思っています。
この件に関してハウスメーカーと話して何かオプションなどをつけるのは可能でしょうか。(上記で話した内容は文章に残っていないのですが。。。)
それかほかにいい案があれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年12月17日 13:47

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

一般の敷地であれば床面積に関係なく確認申請は通るはずです。
ただし長期優良住宅の場合は、読んで字のごとく長期間(以前は100年住宅と云われた事もある)にわたり住み続けることが前提です。

その敷地が将来的に都市計上の課題(例えば道路、公園、公共施設などができる計画など)がある場合は、長期優良住宅が建てられない場合があります。
それに関しては、ハウスメーカーでなく所管官庁に確認すべきです。

もし建てられないのであれば、ハウスメーカーに対して何らかの責任を負わせること(仰せのようなオプション等)も可能だと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者