myph

[15116]新築入居前なのですが、基礎のひび割れが心配です。

質問者:Jリーガー / 最新の回答・ご意見者:Jリーガー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2018年12月16日 21:59


題名のとおり、新築入居前なのですが、基礎のひび割れに関して相談です。

写真1枚目
不動産からは「(モルタル塗装の割れ)なので心配ないです。気になるなら上から塗っておきます。」という風に言われましたが、基礎の一番上からひび割れており心配です。

写真2枚目
写真を見てのとおり、基礎の部分の表面が、割れ・欠けており、少し見づらいですが、さらに左側部分の影になったところも割れて穴が空いたように見えます。

診断・アドバイスよろしくお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2018年12月17日 13:56

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真1枚目は、乾燥収縮なので気にする必要はないと思います。

写真2枚目は、欠損しているようで放置しておくと雨水が染み込むことも想定され、雨水浸透で基礎コンクリートの鉄筋を酸化させる場合もあり、補修をすべきと推察されます。

myph

Jリーガー

所在地:愛知県
2018年12月17日 17:23

福地様
回答ありがとうございます。

度々質問で恐縮ですが、床下(から内側)点検(内側からひび割れがあるかどうか)も行ったほうがよろしいでしょうか??

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者