myph

[15136]問題が多過ぎるリフォーム不具合

質問者:千代の富士 / 最新の回答・ご意見者:千代の富士 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2018年12月18日 23:46

問題が多過ぎて解決策が分かりません。
1.1800万円のリフォーム工事を友達の工務店に頼みました。1800万円の契約書を交わしてるのに、2100万以上の工事費用が掛かってると言われ、尚且つ太陽光9.28kwの見積もり「300万」まで入ってるのに、もうお金が無いと言われ、太陽光工事をキャンセルしてくれって言われた。
2.友達なので信じきってまだ完成してないのに、お金を全額払ってしまってる。
3.2100万以上掛かった理由は、見積もりが曖昧だったので、床、建具などをこちらで展示場とかで決めて来たのを取り付けて貰ったのが高かったみたい「予算内で大丈夫か?みたいに、こちらからちゃんと確認をして取り付けて貰った」のに後からアレが高かったとか色々言われてる。
4.契約書と違うじゃないかと強く言いたいが、不具合工事がまだ残ってるので、それもしてくれないかも?と言う不安があって強く言えない。不具合工事は壁紙が浮いてるのがほとんどで、修復しないと見た目が悪すぎる。後扉の注文間違えで、頼んでないのが付いてる。
5.付いてる物は、良いやつなので負担しなくちゃいけないのか?
6.着工4月 完成引き渡し、6月30日なのに今だに工事が終わってない。契約違反では??
7.話し合いをしても、黙っていて威嚇さらて、まともに話し合いができる感じではない。
以上を踏まえて、無料の弁護士相談とかを現在使っているが、これっていった解決法が見つかってない。
もう精神的に疲れてきたので、本当に解決したいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年12月20日 12:51

URL:
家づくりの想い:

友人絡みで工事を依頼するのは色々と問題が起こりがちなものです。
損得抜きで友人を助けるくらいの気持ちでないとなかなかうまく行かないものです。
色々と便宜を図ってもらえることも多いのですが。
既に弁護士さんに相談されているということで,申し訳ないないながら,これ以上の名案は浮かびません。
myph

千代の富士

所在地:佐賀県
2018年12月23日 00:29

コメントありがとうございます。
1月に1時間ですが、無料の弁護士さんと建築士さんの相談のアポが取れそうなので、時系列など整理して不具合箇所も写真撮ったり準備をしてる所です。
自分に知識がないので、皆さんの意見を聞けて本当に助かっております。
知人、友達にも色々話を聞いてますが、絶対に業者の方が悪いと思われますので知恵を付けて負けないように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
myph

TNN

所在地:京都府
2018年12月22日 10:57

URL:
家づくりの想い:

>6.着工4月 完成引き渡し、6月30日なのに今だに工事が終わってない。契約違反では??

友達関係を解消するつもりであれば
この部分の遅延損害金を請求されたらどうでしょうか?

新車を買う場合、一流ディーラーで買う場合と
友達、親戚が経営している車販売店で買う場合
文句を言いやすいのは前者です。理不尽な事も言えるでしょう。

最大のデメリットが出てしまった事案です。
住宅の紛争はクライアントが弱くなってしまうのが実情で
裁判等しても経費倒れになります。

新車で購入した車300万が水没したと思って
諦めるのも一つかもしれません。
(決して他人事ではありません。商売していますが
先方がたくさん倒産したり、未収だったりいろいろ経験しています。)

myph

千代の富士

所在地:佐賀県
2018年12月23日 00:41

コメントありがとうございます。
1月に1時間ですが、無料の弁護士さんと建築士さんの相談のアポが取れそうなので、時系列など整理して不具合箇所も写真撮ったり準備をしてる所です。
自分に知識がないので、皆さんの意見を聞けて本当に助かっております。
知人、友達にも色々話を聞いてますが、絶対に業者の方が悪いと思われますので知恵を付けて負けないように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。