myph

[15153]原因不明の「トトトン、 トトトン」音

質問者:jj / 最新の回答・ご意見者:jj / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2018年12月24日 21:18

SRC造の分譲マンションです。最近1年くらい気になるのですが、特定の部屋にいると、「トトン、トトン」という音がどこからともなく聞こえてきます。時間帯も不規則で、鳴っている時帯が長く、回数も多いので、人の出す音や、洗濯機などの家電では無いように感じます。音のする方向は、廊下をはさんだ向かい側、バス・トイレ・パウダールームの方から聞こえます。入浴時は、換気扇から聞こえているようにも感じます。風雨など気象には関係性を感じません。我慢できない音ではないのですが、もしも私の家が音の発生源で、近所に迷惑をかけているとしたら問題なので、可能性がわかる方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。
myph

jj

所在地:東京都
2018年12月25日 20:24

音の感じから、最初は何かが衝突しているのではないかと思い、ベランダなどを確認しました。地震の振動で建具が鳴るような音、木のドアが風で開閉し続けているような音ですが、実際にそのようなことは起きてはいません。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年12月25日 14:13

URL:
家づくりの想い:

かなりの難問と感じました。
雲をつかむような話で推測の域を出ませんが。
トトトンという音から連想されるのは雨垂れの音。
SRC造のマンションで雨漏りは無いと思いますが,何か水が関係しているのかも。
給排水のわずかな漏水やあるいは結露水がどこかに発生しているのかもしれません。
その水垂れがダクトなどの鉄板に落ちて出している音かなと推測しました。
あるいは住み着いた小動物のオシッコ?
そんなことは無いとは思いますが。
myph

jj

所在地:東京都
2018年12月25日 20:28

ありがとうございます。音の表現が良くなかったのですが、雨だれのような音ではなく、ものが衝突するような感じの音です。例えれば、襖を揺らし続けたときのような音、物置の開き扉が風で開閉するような音ですが、実際は違うと思います。
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年12月25日 22:24

URL:
家づくりの想い:

水関連で無いとすると,換気扇のダクトに逆風防止のダンパーが設置されている場合,それが風で押されてパタンパタンという音を発する場合がありますが,それとも違う感じですね。
myph

jpken

所在地:新潟県
2018年12月25日 22:26

URL:
家づくりの想い:

もしも逆風防止ダンパーが原因の場合は,換気扇のスイッチを入れて,音がしなくなったり,変化したりするようであれば,その可能性が高いです。

myph

jj

所在地:東京都
2018年12月25日 23:43

たびたびありがとうございます。バスとトイレの換気扇は常に動かしているので、一度スイッチを切って、音がするか確認してみます。