myph

[1517]屋根裏からのうねり音

質問者:piyo / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年02月21日 23:56

過去に同様の質問をされている方の回答を参考にさせて頂きましたが、屋根や屋根裏の診断を専門に行う業者はあるのでしょうか。
ある場合その様な専門家はどの様に探したらよろしいでしょうか。

症状としましては、風の強い日に2階の天井からうねり音がします。屋根にはTVアンテナが設置してあり、設置を依頼した電気工事業者に症状を伝えたところ、風による針金の振動を吸収するため針金と屋根が接する部分にゴムを挟む対処をしてもらいましたが、症状は改善されませんでした。

屋根(小屋裏)の状況も疑い、購入したハウスメーカーに相談しましたが、
目視による小屋裏内の確認では特に異常は見当たりませんでした。

家の構造は木造2階建(2X4)であり、現在の生活は1階が中心のため、夜寝られない程ではありませんが、将来2階での就寝や子供の自室としての利用を考えると、一刻も早く音の原因を特定し改善したいと思います。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年02月22日 00:51

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

これは同じような現象を私自身も経験しました。
かなり大きな音で最初はびっくりしました。
拙宅の場合は,アンテナ線が風で振動するのが原因でした。
楽器の弦の振動と同じような現象です。
それで線の振動を止めることが対策となります。
拙宅の場合は,線の要所要所にガムテープを貼って,旗のようにして,振動を阻害するようにしました。
貼る位置は線の中央付近,また四分の位置付近,三分の位置付近と振動の腹になりそうな部分に貼っておきます。
雨風に耐える,耐候性に優れたテープを貼っておくと良いと思います。
これでピタリと音を止めることができました。
myph

クラビア

2011年02月22日 01:05

URL:

昔のことなので,少し忘れていましたが,アンテナ自体も鳴っていたかもしれません。
VHFアンテナは棒が長いので,風で振動することがあります。
やはり,先端にガムテープを旗状に巻いて,振動を止めたように記憶しています。
あとは,先に述べたように,ステー線が問題になることがあります。
なお,重りで振動を止めた人もいるようなので,下にサイトをペーストしておきます。
要するに共振を止めればいいわけです。
http://goufcustom.blog104.fc2.com/?mode=m&no=232
myph

piyo

所在地:岐阜県
2011年02月22日 23:38

クラビア様 参考になる情報を頂きありがとうございます。

当方の自宅屋根に設置してあるTVアンテナですが、UHF/VHF共用アンテナであり、それなりの高さがあるためクラビア様のお宅と同様に、ステー線やアンテナ自体の振動が原因なのかもしれません。

先日、風の強い日にベランダの手摺に登ってアンテナを見てみたのですが、ステー線が確かに風で揺れているのが確認できました。
また、室内では聞こえていたうねり音が、ベランダでは全く聞こえない状況もリンク先の方と同様です。

当方と同様の現象に対して、TVアンテナへの対処で解消されたとの事から、屋根の構造上の欠陥ではなさそうなので少し安心できました。

そこで、以前から検討していたのですが、今年7月にはアナログ放送も終了するため、VHFを取り外してUHFのみとし、高さも可能であれば今よりも低くしてもらおうかと思っています。UHFは棒が短くシンプルな構造なので、風による振動が殆ど無いのではないかとも思いますがどうでしょうか。
(工賃がかかるためこれまで先送りにしてきました。)

結果につきましてはまたご報告させて頂きます。

myph

クラビア

2011年02月23日 12:35

URL:

あれから色々と思い出しました。
私も,最初はステー線が原因かと色々と対策をとったりして,結果は確か,やはり,VHFのアンテナの横棒が原因だったと思います。
風の強いところでして,アンテナの横棒がトンボの羽みたいに震えるんですね。
それで,先にも述べたように,アンテナの横棒の先端にガムテープを旗状にして貼り付けて,これで音をとめました。
旗を振り回すのは抵抗がありますからね。
ステー線も同様にしましたが,こちらはあまり関係がなかったような気がします。
VHFアンテナも横棒の先端が平たくつぶしてあるタイプの物が問題があったように思います。
なお,UHFは横棒が短いので,問題にはならなかったと思います。
ともかく,VHFアンテナの撤去で一件落着となるように思いますが,そうなればいいですね。