myph

[15170]低周波音の微振動から健康被害に

質問者:クッキーわん / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年01月03日 19:01

33世帯の リゾートマンションで9階建の8階803に住んでいます。上階は901と902だけで、私の部屋の半分は902のルーフバルコニーになって半分は居住スペースになってます。昨年の10月に屋上の防水工事が終わり、その後から突然ヒューン、ヒューンとサイレン音のような高い音ご聞こえるようになり、管理人、組合に騒いだら音が小さくなったけれど、今度は微振動がするようになりました。902は70代のお年寄りの兄妹が住んでますが、夜11時過ぎからガタガタ動き出しウンウンとモーター音、何やら朝まで作業して、ググルと掃除機音がして終わる。すると、振動も音も無く静寂になる。といった生活はずっと変わりないようです。この2ヶ月夜中の耳鳴りの様なモーター音と低周波音による微振動で眠れなく、10日程前には、めまいから倒れてしまいました。この現象はうちだけで、常時住んでる804.703は心配して、元探しに協力してくれてますが、902は病人と年寄りで内でない!と一切聞く耳がありません。理事長に言ったら902と803の個人間のことだから理事会では関わりたくない。と言われ、管理会社は理事会のサポートと。健康被害が出ている状況で一刻の猶予もなく、どうしたらよいか?どこに相談したらよいですか?
myph

クッキーわん

所在地:静岡県
2019年01月03日 19:24

1993年竣工。私のお隣802上の901はリゾート利用です。常時居住してるお部屋は、10世帯くらいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2019年01月05日 19:54

URL:
家づくりの想い:

音は躯体を 伝わり 天井などから 聞こえ 上からとは限りませんので、決めつけは、注意が 必要です。

理事長は 規約で 1年 2年 で 変わるのが一般的です。 必要に応じては 規約の見直しが必要かもしれません。

管理会社 やネットなど で 調べ 、一般的な 利用規約で 掃除 洗濯など音の出る作業は夜9時 までの利用の 管理組合が多くなっております。
規約の策定をお願いしてください。

理事会や 集会で お願いしてください
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年01月05日 20:57

URL:
家づくりの想い:

夜11時に始まり,朝には止まるというのは,何か深夜電力を用いた機器の使用が疑われました。
最近,低周波騒音で問題になっているのはエコ給湯など,エコ関連の機器が多いです。
効率重視のインバーターモーターが低回転することによって,低周波が発生します。
この場合,低周波はかなりの距離を伝搬しますので,上階の方が原因とは限りません。
遠くにある風力発電の低周波が問題になることもあるくらいです。
防水工事とは関係なく,同じ頃に深夜機器を導入されたお宅が無いでしょうかね。
近所の事務所や商店が導入していることもあり得ます。
しかしいずれにしても,現状では低周波の問題の対策はとても困難であるのが実情です。
お宅の中で,あまり音が気にならない場所は無いでしょうか。
低周波は屋内でも場所によって,響く場所が大きく異なる場合があります。
部屋の容積によっては共鳴現象で特に音が大きく響く場合があります。
また音響学的には,音波には節と腹の部分があるのですが,節の部分はほとんど音が聴こえません。
低周波の場合は波長が長いので,うまくすれば静かな場所を見つけることができるかもしれません。
その場所に枕を置いて寝るようにすると安眠できる場合があります。
私の場合はホテルで似た経験をしますが,そんなときは,勝手にベッドの位置を変えたり,頭と足を反対にしたりして対策を取っています。
反対に,音が良く聴こえる場所を探して,やはり音がしてると気にし始めたりすると,かえって心理的に追い詰められることがあります。