myph

[15198]水回りで異臭がします

質問者:まさたん / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2019年01月06日 23:01

築33年のマンションで、一階です。
キッチンや洗面所の水回りで、石油ストーブのような匂いがします。そのせいかわかりませんが、キッチンや洗面所に置いているもの(特にプラスチック製品や白い家電)が黒く汚れます。
汚れはカビではないか、と言われたのですが、防カビスプレーなどをしても状況は変わりません。食器用洗剤やハイターでも落ちず、クレンジングオイルで拭いたら汚れが取れました。
匂いについて、マンションの管理会社に相談しましたが、対応外と言われました。
原因がわからないのでどう対応したらよいのかわかりません、また、どこへ相談したら調査などしていただけるのかわりません。小さい子供もいるので、身体に害があるのではと心配しています。アドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2019年01月07日 09:44

URL:
家づくりの想い:

マンションの 給水方式及び配管で が 33年前であれば 設備更新が なければ 受水槽 よりの 給水 です
管理会社が対応しない ?
まずは、お住まい の保健所で 水質検査を して 水質が適切か 調べてください
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年01月07日 09:52

URL:
家づくりの想い:

可能性の一つでしかありませんが,水回りの配管類の周囲に隙間がありませんか。
もしもあるようなら,試しにシール材でふさいでみて下さい。
近隣宅か階下のお宅の空気を吸っている可能性を疑いました。
間違っているかもしれません。
myph

emu

所在地:東京都
2019年01月07日 11:48

URL:
家づくりの想い:

異臭が石油やガスのような匂いということであれば、またもし第三種換気であれば、やはりパイプスペースや隣接する機械設備室等から空気を吸い込んでいるようにも疑われます。

窓などをしっかり閉めた状態でキッチンレンジフードの換気を強にした際に、隙間風が入ってくるような個所がないか丹念にお調べになって、jpken様が仰るように、テープやコーキングで塞ぐと改善する可能性があると思います。

もしくは、キッチンのレンジフードの排気ルートが汚れて油臭くなっており、空気の逆流で匂っている可能性もあるかなと思ったのですが、そうすると洗面所が臭いのは変だな、ということになってしまいます。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2019年01月07日 13:24

URL:
家づくりの想い:

色々考えますと水質でなく換気、

排気は 換気扇で排気します 吸気は 廊下やバルコニー側に設けた 給気口よ吸気します
吸気は 各部屋を通り 洗面所台所より排気されます
Rc造は コンクリートを流し込んで作りますので 隣や上階は防火区画で 区切られ 空気や匂いは流れません
地下ピット は 区画 外なので配管より空気が 1階に 漏れているのかもしれません。
管理組合にて 地下ピット内の 状態や匂いを確認を お願いしてみてください