myph

[15204]床材とクロスの貼り間違え

質問者:suu_05 / 最新の回答・ご意見者:suu_05 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年01月07日 15:29

現在、戸建を新築中で、来月引渡し予定です。

先日現場を見に行った際、クロスと床材が間違ったものが貼られていることが判明しました。
クロスに関しては、洋室2部屋、和室、寝室、リビングのアクセントクロス全てが違う品番のものが貼られていました。天井も違うものでした。
床材に関しては、1部屋のみ他の部屋とは床材を使用するはずが、全ての部屋が同じ床材になっていました。
原因は、ハウスメーカーの担当者と現場の人間との連絡ミスで、ハウスメーカー側が全面的に非を認めています。
そこで、ハウスメーカー側から、間違っている箇所のクロス、床材の全面貼り直しを提案され、その方向で話は進んでおります。
私としても、もちろん契約通りのものにやり直して欲しいのですが、全くの素人なので、やり直すことで何か不具合などが生じないか後から不安になってきました。
ハウスメーカー側からは問題無いと言われましたが、今回のミスで不信感を抱いてしまい、信用出来ません。(下地が傷む、床鳴りなど、インターネットで色々な情報を見てしまい、さらに混乱しています)

家具なども、床材のカラーに合わせて選んでいることもあり、また拘って選んだものなので、貼り直ししてもらうのがベストだとは思うのですが…。
そこで建築関係の方にお聞きしたいのですが、貼り直しする場合、なにか注意した方がいいことはありますか?
長文ですみません。アドバイスお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年01月08日 08:00

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

クロスはいくらでも張り替えてもらうのが良いと思います。

床は確かに、壁際、枠廻り、サッシ絡み、あまりきれいにするのが難しいですし、既存の床はきれいに剥がれないので、確かにその辺の形やきしみの心配はあります。自分だったらあまりその工事はやりたくありません。が、家具などの事情やお客様の特別な事情があれば細心の注意を払いつつ、施工しなければならない状況もあるでしょう。その辺のお気持ち次第かと思います。今の間違えたままでもどこか落とし所があるのかないのか。張り替えるのには大工の手間や新しい床材のコスト、廃材撤去など費用もかかるので、それ以内の費用をどこか他にかけていただけるのであれば、、、などの落とし所でご納得できるかどうかの問題と交渉だと思います。

ないと思いますが、無垢フロアなどで接着剤を使っていなかったら剥がす選択肢も出てくると思います。また現在の床材のグレードによりますが、3mmほどの上貼り用の床材があるので剥がさずにそれを上貼りする方法もあります。
myph

suu_05

2019年01月08日 14:42

現場監督A様

早速ご回答頂きありがとうございます。

やはり床はきれいに剥がれないのですね。
無垢材などではなく、ハウスメーカーの担当者からも、接着剤を剥がすことになると言われました。

私の今の気持ちとしては、やり直してもらいたいが、そのことで仕上がりやきしみなど影響が出るのであれば、現状のもので落としどころを見つけた方がいいのかと思ってきました。
ただ窓枠、巾木、カウンター(壁のところに携帯が置けるよう取り付けてあります)の色が契約通りのフローリングに合わせたものになっており、フローリングを貼り直さないとなれば、色がチグハグになってしまう為、窓枠、巾木、カウンターは現状のフローリングに合わせてやり直さなければなりません。
それでも、フローリングを貼り直す工事に比べればまだいいのでしょうか?
再度質問になってしまい、すみません。

上貼り用の床材のことも、一度ハウスメーカー側に聞いてみようと思います。
クロスに関しては、アドバイス頂いた通り全面やり直してもらおうと思います。
myph

現場監督A

2019年01月08日 18:30

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

> それでも、フローリングを貼り直す工事に比べればまだいいのでしょうか?

作る順番がおそらく、一番はじめに床材を張り、その上を養生したうえでほかの建材を搬入して作業を進めていっていると思うので、床材は一番最初に施工してあるという点で工事がやりにくい面があります。他の建材はどうかというと、窓枠やカウンター取付→壁の石膏ボード→巾木取付→クロスという順番なので、窓枠やカウンターは一部石膏ボードも補修しないときれいに交換はできないと思います。補修する際に石膏ボードの継ぎ目が増えるのでその部分の下地をしっかり作らないと、クロスに影響が出る可能性はありますが、おっしゃる通り床材よりはそこまで難しい仕事ではないので、きれいに仕上げてもらえるようにしっかり伝えておけば大丈夫と思います。
myph

suu_05

2019年01月10日 14:17

現場監督A様

再度コメント頂きありがとうございます。

ハウスメーカーの担当者と話し合い、クロスに関しては全面張り直し、フローリングに関してもお互いが納得いく形で(詳細につきましてはこちらでは控えさせて頂きます。すみません)工事を進めることが出来そうです。
こういったところに相談するのは初めてでしたが、丁寧なアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。