myph

[15209]床鳴り、隙間、反り

質問者:はなちゃん / 最新の回答・ご意見者:はなちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年01月07日 20:14

去年8月に新築戸建を建てました。
先月頃から、部分的に床がギシギシと鳴るようになり、
今では複数箇所で毎回床鳴りするようになりました。
場所によっては、床の板と板の繋ぎ目に隙間があいています。
また、特定の箇所では床板一枚だけが歩いたときに湾曲?しているように
感じるところもありました。
ハウスメーカーの営業さんに相談したところ、暖房の乾燥のせいと言われ、
アフターサービスの方に連絡すると言ってくれたのですが、、
1ヶ月程音沙汰がありません。
確かに我が家の暖房は全館空調で乾燥の可能性が高いかもしれませんが、
一応加湿器を付けて50から60%程度にしています。
日に日に悪くなっているので、原因が何なのか、補修が必要なのか、
どのように対処したら良いかを知りたいです。
宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年01月08日 09:19

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床鳴りの要因は千差万別でいろいろな場面で異なります。
床材の反りなどは分かりやすい要因で、反った部分に詰め物を行うことで一時的には補修できます。
経年変化でまた床鳴りを起こすことがあります。

床ネタや桁の反りなどで床鳴りを起こす場合もあり、根本的な対応策が必要です。
いずれも要因を正確に特定し、然るべき処置を行えば完全に床鳴りを止めることも可能です。

本件は、乾燥状態だけでなく構造的な要因がもとになっているように推察されます。
ハウスメーカーの営業部門とメンテナンス部門とのコラボレーションが気になりますが、根気よく要求し続けることです。
myph

はなちゃん

所在地:福島県
2019年01月08日 12:23

回答・アドバイスありがとうございます。
乾燥だけでなく、他の要因の可能性もあるかもと
いうことが分かり、相談して良かったです。
ハウスメーカーに対しても、もう一度相談しなおしてみようと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者