myph

[15217]玄関ドアの取替・交換工事の不具合について相談お願いします。

質問者:Oyama / 最新の回答・ご意見者:Oyama / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年01月08日 12:43

築30年の分譲マンションに住んでいます。
今回玄関ドアの交換が住民負担で行われたのですが、
ドアの取り付け枠が床から1〜3cm突出していることがわかりました。
(各戸により差があり。写真1:床材の割れ 2:13mmの枠が床より突出)。

隅に床材の割れがあることに工事完了後に気づき、マンション内の方に工事内容について尋ねてみたところ、そちらのお宅では3cmも突き出ていてバリアフリーでなくなっているのが現状です。

床材の割れについては交換ではなく補修しか出来ないと回答が来ております。
ただそれよりも、3cmもの突出だと車椅子を押し出すことも困難になり、マンション全体としての価値が下がる工事だと今はただ驚いています。

工事のやり直しを希望したいと思いますが、このような事例はよくあることなのでしょうか。
取替以前は床面とドア枠は面一でした。
今後どのように対処していけばよいか、専門の方のご意見とアドバイスをよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2019年01月08日 19:31

URL:
家づくりの想い:

管理会社の技術者や 専門監理を入れて 現場確認の上 理事会 、施工業 者の 打ち合わせが 必要です

最近の建物でもバリアリーフは重要です 特に 高齢者が多く 必要となります
床モルタル50 ミリぐらい ありますので 躯体に影響なく レベル 調整は可能 です
床 のモルタルの割れ はエポキシ注入 して 同様の塗床材補修 で可能です
myph

Oyama

所在地:大阪府
2019年01月09日 21:01

回答ありがとうございます。

マンション全体としては個々に感じ方が違うみたいで、大きな動きは期待できそうもありません、とても残念です。

レベル調整はうちの分は頼んでみようと思います。
床材の補修も、補修内容を聞いてみます。
ありがとうございました。