myph

[15223]地盤沈下

質問者:山ピー / 最新の回答・ご意見者:山ピー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2019年01月09日 00:15

30年前に建てたミサワの家をリホームするため業者に依頼したところ、地盤沈下が進んで最大6cmほど傾いているとの事でした。建設前には地質調査もして3~8mの杭も打ち込んでいます。当時の地質調査資料を業者に見て貰いましたが、当時の判断ミスではないかとの事。ミサワに伝えると、30年前のことで保証できないと言われました。地盤強化にかなり金額が掛かるようなので、ミサワにも負担してほしいと思っていますが、難しいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年01月09日 12:12

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

民法638条で、「土地の工作物の請負人は、その工作物又は、地盤の瑕疵については、引き渡しの後5年間その担保の責めに任ず」。
また石造、土造、れんが造、コンクリート造、金属造その他これらに類する構造の工作物については10年とする。

木造住宅の場合は、ハウスメーカーとの契約時に特約事項がなければ事項5年間と言う事になります。
契約書で確認すべきですが、5年の時効成立前に何らかの瑕疵修補を要請した場合は、その期間も要点になる場合があります。

契約書の確認とその後のハウスメーカーと地盤沈下に関する遣り取りなどを調査して対応してください。
myph

山ピー

所在地:三重県
2019年01月10日 00:14

アドバイスありがとうございました。今思えば、入居まもなく傾いている側にある浴室の窓枠タイルが何度もひび割れ、2?3度ほど補修させた経緯があります。結局またひび割れが発生しましたが、毎回クレームを言うのもめんどくさくなり、放置していました。入居まもない補修でしたので、記録はないと思います。後は、ハウスメーカーと交渉することにします。
お手数をお掛けしました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者