myph

[15224]窓枠の劣化。補修か新品交換か?

質問者:ミン / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年01月09日 00:52

枠を全部取り替えてもらうのと、ダイノックシートをチマチマ切り取って張り替えてもらうのと、どちらがよいのでしょうか?

築20年の建売、木造2階建てです。
窓枠(特に下の部分)が浮いてきたりしてます。
我が家は去年秋に台風被害にあっており、屋根の修理を工務店に依頼中です。
火災保険に加入してたので、見積書も書いていただきました。(屋根に飛来物がとんできて、野地板も数か所貫通、垂木も数か所折損してる被害なので、「雨漏り範囲等、ふたをあけてみないとわからないから、その分を見越して、多少の追加工事ができても、追加で保険請求しなくてよいように、あっちもこっちもという見積もりを書いておきますね」って。こちらから提案したのではなくて、工務店側の配慮です。)
それで、数年前より気になっていた、この窓枠の修理も相談したのですが・・・。

工務店は、かつては、「1つの窓枠に対して、縦横すべてのシートを張り替える」と言ってたのに、今回は、「窓枠そのものを新しいものにしましょう」と言います。
「大工の日当のことと、クロス専門職人の日当のことを考慮すると、クロス職人に張り替えさせても、結構な値段になるから、それなら枠が新しくなったほうがいいじゃないですか」と。

工務店は、保険請求がほぼ通ったと思ってるようですが、見積書に使った単語により、保険会社のほうで機械的に却下されてしまったものもあり、けっこう減額されてます。
また、今の家にあと何年も住みたくないので(かといって、今までからもなかなか引っ越せずにいますかあrどうなるかわからないですけど)、この家にできるだけお金をかけたくないのです。正直、叩き売ってても今すぐに、この家から出ていきたいくらい(経済的に無理です)。

ダイノックシートというのですか?
住み始めて10年程度で、もう浮き出してきてたので、窓枠を新しくしても同じかと・・・。
それなら、大げさに枠全部を取り替えないで、不器用でも素人のDIYで、シートをはがしてペンキでも塗ったほうがよいのでは?って思います。

枠を全部取り替えてもらうのと、ダイノックシートをチマチマ切り取って張り替えてもらうのと、どちらがよいのでしょうか?いかが思われますか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年01月16日 21:25

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

枠が一番きれいになって長持ちするのは枠を新しく交換するやり方だと思います。窓枠も耐水であったり色々と良くなっています。ただし、きれいにスポッと外してスポッと入れるというわけにはいきませんので、枠周りのクロスがきたならしくなると思います。そうなるとボードやクロスの張り替えも必要になりそうです。そう考えていくと一番費用もかかります。

シートを張り替えるというやり方が作業としては一番単純ですが、剥がれないように新しく貼るにはかなり下地処理に手間がかかります。1,2箇所くらいならありですが、たくさん箇所があるなら考えてしまいます。職人ややり方によって費用も変わるのですが、安上がりにやっても剥がれてしまうだけなので、どこまでお金はかけるかになりそうです。