myph

[15225]異様に生活音が響く分譲マンション

質問者:Jママ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年01月09日 01:49

築8年の最上階角部屋の中古マンションを購入しもうすぐ2年になります。
入居当初から隣家の夜間の生活音の配慮の無さにガッカリし、気にしないようにしてましたが1年後管理会社から注意喚起のチラシを配布してもらい、それでも変わらず直接話しにいきました。が、変わらず不眠になり1年程心療内科に通院しました。現在関係は拗れています。
隣家は家では無いと言うので真下、斜め下等お尋ねしましたが音の出所がわからない音が多々あります。
2重床、2重天井、室内の部屋のドアも下から横から斜めから等ドン!とビックリする大きな音で響きます。自室の床も少し動いただけや同じくドアも凄い響きます。
他室は故意では無いのでしょうが1日中楽器の様に響く部屋にうんざり、イライラしてしまいます。気に入って買ったマンション、何とか対策して住めないか試行錯誤していますが施工不良の可能性は否めないのでしょうか…
防音工事を考え業者さんに来ていただく予定ですが金額が高額な為腑に落ちません。目の前では無いのに家の1番奥の部屋までエレベーター、そして給水管の稼働音も響きます。こんなマンションあるのでしょうか?
myph

Jママ

所在地:東京都
2019年01月11日 10:56

他にご意見頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年01月13日 15:33

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

マンションにはいろいろな騒音源があり、距離減衰はありますがコンクリート躯体を
伝わり、あちこちに伝播します。したがって防音・遮音対策が必要です。
昔のマンションはサッシのグレードが低く、暗騒音(特別な騒音源がなくても感じられる音)が大きかったので、対策のグレードは低かったですが、サッシのグレードアップの伴い暗騒音が低くなり、騒音が聞こえやすくなったので、騒音対策のグレードも上がってきております。

中古とはいえ、8年前のマンションならば、そこそこの防音対策がなされております。Jママさんのお宅だけを手抜き工事することはできません。Jママさん自身の生活も騒音源ですから、お話のような状況なら、マンション全体のトラブルになっていると思います。

Jママさんは、2年前はどのようなところにお住まいだったのでしょうか。
街中の戸建て住宅や築3,40年昔のマンションにお住まいであった場合は、ご指摘のような騒音は、暗騒音にまぎれて聞こえません。
昨今のマンションの暗騒音は非常に低いものがありますので、以前のお住まいでは気にならなかったような音が気になるようになります。

近隣住戸の騒音だけでなく、自室のドアの開閉音も響くということで、Jママさん宅の暗騒音が低すぎるのではないかと、推察しました。

防音工事の業者さんに、夜間10時以降の暗騒音と、気になる騒音のレベルを測ってもらってください。

小生の回答中に、マンションの二重サッシの内側の防音性能をあげたら、上階のおしっこの音が聞こえるようになったという相談があります。
暗騒音が小さくなったので、今迄聞こえなかった音が聞こえてきたものです。

ご参考まで。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2019年01月09日 11:05

URL:
家づくりの想い:

トラブルとなるので 直接の話は厳禁です
音は天井や壁で反響し ますので 直上階 だけとは限りません
防音業者は 状況、音を確認しだき概略の問題点が分かります
詳しくは 専門業者とご相談ください
エレベーター音 給水音 から住戸の 防音工事の範疇を 超えていると思います