myph

[15262]振動音

質問者:かっつん / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年01月15日 13:31

1974建設。鉄筋コンクリート4階建てマンションの振動音についての相談です。
各階3世帯、1階は喫茶店が入居しています。向きは南向きです。
問題になっているのは4階の南側の部屋です。2年ほど前からモーター音のような
音が鳴りだして年々酷くなっております。時期としては11月中旬頃から3月中旬にかけて鳴り、それが過ぎると全く鳴りません。

時間は夜20時から朝までです。考えられるのはエアコンの外気モーターー音なのですがベランダに置いてある2階,3階のモーターの振動音が伝わるものなのでしょうか。夏もクーラーを入れますがそちらは全く問題ありません。住民の方が気になって寝れない状況になっています。
良い解決策があれば教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年01月15日 18:55

URL:
家づくりの想い:

時間は夜20時から朝までということで深夜機器を疑いました。
時期としては11月中旬頃から3月中旬にかけて鳴るということで,給湯機器ではなく暖房機器かと思います。
そうすると,ヒートポンプを熱源として使った床暖房の様な機器かなと推測しました。
その種の暖房機器にリフォームされた方がおられないでしょうか。
低周波の振動はかなりの距離を伝搬しますので,仮にマンションの中に原因があるとしても,それを見つけるのはなかなか大変かもしれません。
仮にその種のヒートポンプの室外機に原因がある場合には,室外機に効率の良いダンパーや緩衝材を取り付けてもらうと多少は改善が見込めるかもしれません。