myph

[15263]軒天のはがれ

質問者:はらぺこあおむし / 最新の回答・ご意見者:はらぺこあおむし / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2019年01月15日 17:39

中古住宅を売却する前に、軒天がはがれていたので修復する際父親に頼んで雨漏りがないか見てもらったのですが、雨漏りしそうな穴や隙間は見られず、サッシや家のも雨漏りはしていなかったので、雨樋にゴミと泥がが沢山詰まっていたので、雨水が溢れ出た水で軒天が劣化腐食したのだろうという判断で軒天を修復しました。そしてその経緯も仲介業者の方には話しているのですが、素人判断でしたので、後からトラブルになってしまったらと不安になり、業者にみてもらうなどの処置が必要だったのか判断をお聞きできたらと思い相談させて頂きました。
myph

はらぺこあおむし

所在地:宮城県
2019年01月16日 23:44

回答ありがとうごさいます。
見た目が、石膏ボードのようでしたので、石膏ボードで修復しましたが大丈夫でしょうか??
修復も父がしてくれたのですが、軒天の中の見える所は雨漏りらしいような形跡はなかったようですが、素人判断ですので大丈夫なのか不安になっておりました。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年01月15日 18:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

売却依頼を仲介さんにお願いすると、「既存住宅状況調査」をするかしないか?の意思確認、するという場合は、その調査会社のあっせんまでして頂けるはずです。(昨年4月に、そのように宅建業法改正になりました)

売主さんの方で、そういった形で、調査依頼をしてその報告書を添付して売りに出す(不具合が発見されれば修理して)と、買う方も安心して買えるでしょうし、妙に値切られる事も無く、トラブルも少なくなると思いますよ。

また、、、その制度を「知らなかったり」「めんどくさがったり」「売主さんに説明しない」仲介さんは、、、まぁ、、、、その程度のレベルの仲介さんという事です。


myph

はらぺこあおむし

所在地:宮城県
2019年01月16日 18:33

回答ありがとうございます。
今回、自分達で修復をしたのですが、もし瑕疵を見逃していたりしたら、やはり問題になってしまいますよね、、買主さんに相談して工務店さん等に見てもらった方が良いのでしょうか??

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年01月16日 21:10

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ご質問の趣旨とは違っちゃいますが、軒天の剥がれ。ということは軒天は薄い合板でしたか?30〜40年より以前の木造住宅だと多いのですが、雨の吹き替え車庫や裏の湿気などと合板自体の経年で剥がれてしまうことはよくあります。そんなに深刻な瑕疵にはなりにくいのかなと感じました。室内に雨漏りがしていたら問題ですが、そうでないのなら「現状優先」なのではないかなと思いました。それでも、売却後でも心配をして売主負担でそういったインスペクションしてくれるのは買主にとってもありがたいことだとは思いますが。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年01月16日 21:14

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

× 雨の吹き替え車庫や裏の湿気など
○ 雨の吹き返しや小屋裏の湿気など

雨漏りか雨漏りじゃないかは軒天を張り替えた際に大工が気付いていると思います。内側に水の跡があれば雨漏りですから。