myph

[15293]引き渡し後のクレームについて

質問者:kappa / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2019年01月19日 13:58

はじめまして。去年8月末に引き渡した物件の施主から引き渡し後に洋服掛けのポールの取付を依頼され、取付位置など確認していただき無料で施工したのですが、洋服がうまくかからないので直すことができるかどうかの連絡をいただきました。直す場合は有料になる旨を伝えると使えないものをつけて有料とはどういうこ
とだと言われましたので、トラブル回避のため無料で施工することにしました。
その後別の場所にポールの取付を依頼されたのですが、有料になりますと伝えました。有料で施工と言われたことに不満があるようでしたが、多少の追加工事とは言えきりがないのと、本体工事の追加工事費も値引きした経緯もあり今後依頼されるものに関しては有料で対応することにしました。無料でやり直しする予定のポールに関しては年内中の施工日程がどうしても合わず年明けに対応することにしたのですが人材不足もあり、まだ施工できていない状況です。それに対してまたクレームの電話があったので、謝罪したものの引き渡しとキズ等の補修工事が前後したことも指摘され、本来であれば補修完了後引き渡すのですが引越し日が確定していたため、やむなく引き渡し後に施主と社員立会いのもとで補修作業をしたのですが、その際施主の指摘したカ所しかやっていない、なぜ施主自ら指摘しなければならないのか、そもそも間に合わないのなら引き渡し日をずらせばよかったのではないか、ハウスクリーニングも雑だった、訪問客に馬鹿にされた(傷が多くて)など、今後の対応次第では訴えるとも言っており、どうすればよいのか見解をお聞かせいただきたいと思います。ちなみにハウスクリーニングは引き渡し後やり直ししました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2019年01月20日 17:51

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

>>無料で施工したのですが〜うまくかからない〜直す場合は有料になる

まずはじめに有償無償の説明をしっかりしていない責任があると思います。プロ意識が感じられませんね。お金を支払えば納得いくようにできるのならば、なぜはじめからそうしないのか?
>>トラブル回避のため無料で施工することにしました。

施主側から考えればそんなの知らないよと。1回目は無料だけどなんでも無料ではありませんよとしっかり事前に説明しておけばトラブルにならないと思うが、この場合ゴネれば無料でやってくれると思われただけ。だって元々の工事も無料だから。
>>本体工事の追加工事費も値引きした経緯もあり

それは別問題では、、、、

その後の引き渡しのお話も全くもってそのお客さんが真っ当なことを言っていますよね。なんか新人さんのようですが、もっとプロ意識を持ってお客さんを主導してくださいね。お客さんのいいなりにことを進めるのではなく。そしてこんなところで相談している暇があったら今すぐにでも上長さんに相談してください。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年01月29日 17:48

URL:
家づくりの想い:

>直す場合は有料になる旨を伝えると使えないものをつけて有料とはどういうこ
> とだと言われましたので、トラブル回避のため無料で施工することにしました。
>まずはじめに有償無償の説明をしっかりしていない責任があると思います。プロ意識が感じられませんね。お金を支払えば納得いくようにできるのならば、なぜはじめからそうしないのか?

おまけでもらったあめ玉が、好きな味じゃなかった。
もう なめちゃったけど、交換しろ。
 って、通用しますかね?
お客様へのサービスで、無料でポールの一本くらい・・・ある話ですし、
サービス工事は、あくまで「おまけ」です。

>その後別の場所にポールの取付を依頼されたのですが、有料になりますと伝えました。有料で施工と言われたことに不満があるようでしたが、多少の追加工事とは言えきりがないのと、本体工事の追加工事費も値引きした経緯もあり今後依頼されるものに関しては有料で対応することにしました。
>施主側から考えればそんなの知らないよと。1回目は無料だけどなんでも無料ではありませんよとしっかり事前に説明しておけばトラブルにならないと思うが、この場合ゴネれば無料でやってくれると思われただけ。だって元々の工事も無料だから。

建築本工事を無料でやっての、おまけが有料は無いでしょう。
が、あり得ません。
元々工事は、無料で「サービスした」だけで、金額が発生していないわけではありません。

>その後の引き渡しのお話も全くもってそのお客さんが真っ当なことを言っていますよね。なんか新人さんのようですが、もっとプロ意識を持ってお客さんを主導してくださいね。お客さんのいいなりにことを進めるのではなく。そしてこんなところで相談している暇があったら今すぐにでも上長さんに相談してください。

新人であろうと、ベテランであろうと、平であろうと、社長であろうと、
無料でサービスする工事はあっても、金額なり、労働報酬なりの発生しない作業、工事はありません。
お考えを修正する必要はございませんか?

あなたが何を生業になされているのか?知るよしもありませんが、
何をされているにしても、「無料で良いよ」と、金銭の授受が発生しないことはあっても、それに、物にしろ、労働にしろ、原価が発しないことはあり得ません。
「泥棒物 商ったって、盗んでくる手間が、発生している」違いますか?