myph

[15300]床暖

質問者:KYUTA / 最新の回答・ご意見者:ミン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年01月20日 16:12

キッチンの床暖房を設置して問題をかかえています。
問題は担当営業が説明した時はキッチンに床暖がつけば暖かいですよくらいで終わったため、素人の私はキッチン全て暖かくなるとおもっていました。
冷たい部分がないとおもってました。しかし実際引き渡し後につけてみるとシンクから20センチくらいまでつめたくあまり立たないキッチンの真ん中部分だけが暖かくなりました。
すぐに営業に確認したら確かに説明はしていませんと説明不足は認めたものの、図面は点線範囲が床暖ですといいますが素人の私たちで説明もないままなので気づけるわけありません、その説明不足のせいでキッチンに立つたびに不快になっています。現在無償での修正工事を依頼していますが回答を1ヶ月またせたり、あげくの果てに現状では無償での修正工事はできませんといわれています。担当営業では話にならないので上司に直接連絡してみますがこのような場合は無償では修正してもらえないですかね?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年01月21日 12:00

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

どのような契約を交わしたかにもよります。
床暖房の場合は、床を温めて部屋を暖房する方法のことをいいます。

本件は、足元を温めるキッチンヒーターとして取り付けたのであれば仰せのように取り付け側の責任を問えると思います。
本件は図面に点線で温め範囲を記入しているようですが、説明不足の責任をある程度問うことは出来ると思います。

しかし、図面があるので「素人への説明不足」だけを理由に無償修正は難しいと思います。
施主側の確認不足も認めてうえで、折衷案の解決策を引き出す努力をすべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ミン

所在地:和歌山県
2019年02月03日 00:09

URL:
家づくりの想い:昔、建築関係でも働いてまし

ド素人です。よけいな内容でしたらごめんなさい。
うちの場合を書きます。
我が家は、完成済の新築の家を買いました。
すでにLDKに、ガスによる床暖房が2面設置されてました。
生まれて初めての床暖でしたので、へえ、こんなもんか!だらけでした。
うちはシステムキッチンが、昔風に壁に沿ってあり、そこから20cm程度離れた場所に四角い床下収納庫があります。
収納庫からさらに20か30cm程離れた場所から床暖房が始まりますが、まるで小型の電気カーペットが埋め込まれてる感じです。
1面と1面の間も、何十cmか離れてます。

システムキッチンの壁とは違う壁(L字を想像してください)には、食器棚やワゴンなどを置いてますが、食器棚の奥行きが約40から45cm程です。
ある冬、気づいたのです。
床暖を入れてて。
食器棚の一番下の扉を開くと、内側の底面が温かい。
ここに、私は病院で処方された飲み薬や目薬も置いてたのです。速攻、避難させました。

床暖を敷いた作業員は、住人がここ(窓ではなくて壁なので)に(台所なので)食器棚を置くだろうなんて想像もしなかったんでしょう。
私としては、もう少し、あと10cm、壁から屋内側へ敷いてほしかったです。

KYUTAさん宅の、キッチンの図面がわからないため、何ともいえませんが、我が家のように床下収納庫があるため、そこは床暖を敷けないという理由があったりするのです。

参考:電気カーペットみたいな、電気キッチンマットも市販されてます。