myph

[1531]合併浄化槽についての質問です。

質問者:悩み沢山 / 最新の回答・ご意見者:悩み沢山 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備 / 2011年02月23日 12:26

現在建築中の我家ですが、近くに公共下水が通っていないため、合併浄化槽を設置しなければならないのですが、インターネットで浄化槽を検索していると、臭いに関する悩みが沢山あり、浄化槽とはそんなにも臭うものかと不安を感じています。ただ、我家の周りも全て浄化槽を設置しているはずですが、それほど臭った事はありません。近くに10部屋程度のコーポがあり、梅雨時には若干臭った(汚物の臭いというよりは、消毒液の混じった変な臭い
)事もありますが、隣家からの異臭は感じたことがありません。
前置きが長くなってしまいましたが、

Q、一般的に使われる浄化槽(特別性能が良いと思われる高いものは別)を設置した際、臭いはするのでしょうか?

Q、性能の良い浄化槽を使用すれば臭いは発生しない(感じない程度)のでしょうか?

Q,臭いが発生する場合、何か得策はあるのでしょうか?

Q、お勧めの浄化槽はありますか?

以上宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年02月23日 12:43

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

友人が浄化槽管理の仕事をしていますので,また聞いておきますが,確か性能の善し悪しよりも,定期的な管理がポイントだったと思います。
あとバッキ装置が故障していないかどうかも重要です。
管理はコストがかかるので,これをサボる方がおられるようですが,多くの場合,これが匂う原因となるように思います。
管理期間は法律で定められていると思いますがこれを励行するようになされれば大丈夫だと思います。
加えて定期的な汚泥の汲み取りも必要になると思います。
myph

悩み沢山

所在地:愛知県
2011年02月23日 12:54

早速のご回答ありがとうございました。

定期点検が重要なのですね。

現在、浄化槽のメンテナンス会社(年間契約)を探しているのですが、

業者を選ぶポイントなどあったら教えてください。

あと、浄化槽固体については、特に差は無いということでしょうか?

宜しくお願い致します。