myph

[15312]解体予定の家のシロアリ駆除について

質問者:ひーにゃん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:害虫 / 2019年01月21日 21:53

どなたか教えてください。

家の区画が道路にかかるため、国からの通達で自宅を出て、その家を取り壊しました。
その際、解体というものはいくらかかるのが妥当でしょうか?
本来、150万かかったのが100万にまけてもらったとのことです。
この料金は相場ですか?もちろん、土地や地域などにもよりますが、田舎です。
重要なのはこの後の話で、その際にシロアリがとても出ていた、シロアリ駆除で70万かかるはずが50万にまけてもらったとのことです。
その後に新築工事をするのでもなく、ただ単に道路になるだけの場所です。
それでもシロアリ駆除はするのでしょうか?
騙されているような気がしてなりません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年01月26日 23:14

URL:
家づくりの想い:

金額の件は、たしかに地域差もあり、
「ゴミ」も最近はタダでは棄てられません。産廃処理の金額、運搬費等、
断定は不可能です。

で、「シロアリ」ですが、
シロアリが居たんですよね?
居なかったのならともかく、居たのであれば、駆除は必要と思います。

シロアリにかぎらず、他の動物、虫でも、すみか、食物が無くなったら・・・・
当然、そこで黙って死を待つことはしませんよね? 
生きていれば、家を探して、食べ物を探して、「移動」しませんか?
移動する先は?
 黙って、引っ越しを許しますかね?ましてや「シロアリ」の。
駆除もやむなし。ってところじゃないでしょうか?

それを、「あなた」が支払う事は、・・・・
発生源?として、他人にご迷惑をおかけしないため。と言うことでしょうか?

myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年01月29日 22:58

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

家屋の解体費用が150万円から100万円になさげしてもらったが、相場かどうかというご質問には地域性もありますし、家の大きさもわかりませんので、回答しかねます。そもそも国からの通達(国道の計画?)で立ち退いたのに解体費用をご自分で負担っていうのがちょっと疑問でした。通常は現況で立退くんじゃないかなと思います。

それからシロアリの被害のある家を建てる際に先に駆除をすべきかどうかですが、ぼく個人的には必要ないと思います。シロアリの行動範囲というのはそこまで広いものではないですし、シロアリが巣食っていた建物が解体される際に、驚いて隣や周囲の家に移り住むっていうのはあまり考えられません。解体時に突然日の目にさらされたシロアリはウネウネ動いてそのまま周囲のクロアリや他の虫たちの餌になってしまうと思います。それに運良く地中に逃げられたとしてもそこに生育環境がなければ新たなコロニーはできないのかなと。古いマンションなんかでネズミが出ている建物を解体するときにネズミの駆除をしてから解体するということはありますが、シロアリではぼくは聞いたことはありません。

ただ、そうしないといけないと考える建築業者や解体業者はそういった作業をするかもしれません。ぼく個人としては次にそこに家を建てる人が土壌処理も含めて建物の謀議対策を施せば良いと思いますので。騙されたかどうかはその50〜70万円をかけたという駆除作業を実際にやったかどうかということを確認することじゃないでしょうか。