myph

[15314]浴室点検口から風が流れてくる

質問者:おとちゃん / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年01月22日 10:35

住宅の気密について教えていただけないでしょうか?
浴室の換気扇を強で運転し浴室の天井の点検口を開けると風が浴室の中に流れているのを感じました。気密の良い住宅でも天井の空間の空気の量分は風をひっぱるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年01月23日 10:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

どんな高気密の構造でも隙間相当面積がゼロと云うことはあり得ません。
窓などの貫通部分やシャッター付きの換気扇でも、若干の隙間が生じるものです。
浴室は防水の完全で完全密閉になっており、換気扇を回すと空気の流れを感じるのは極めて自然の事象であるとも言えます。

myph

おとちゃん

所在地:広島県
2019年01月23日 12:15

ありがとうございます。浴室の点検口を開けると点検口から浴室内に向かって風が流れてくる現象は、高気密仕様の住宅でも発生するのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年01月22日 15:02

URL:
家づくりの想い:

何を疑問に思われているのかわかりません。
ご自宅の構造として、どの面で主に気密が取られているか分からないという事でしょうか。
だとしたら、設計した会社さんに聞いてみると良いと思います。
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年01月22日 21:22

URL:
家づくりの想い:

換気扇を回すと,空気が排出されますが,その分の空気はどこからか供給されることになります。
風呂場のドアにガラリがあれば,基本的にはそこから供給されるはずですが,構造によっては,どこかの部屋の吸気口から入った空気が天井裏に入り,それが点検口を通して流れ出ることはあり得ます。
高気密住宅でも,二階建ての場合,大抵の場合は一階の天井で気密を取ることはありませんので,そういう現象は起こり得ます。
この場合,外気が入り込んでいるというわけではなく,室内の空気が一旦天井裏に入って,また出てくるという流れになります。

myph

おとちゃん

所在地:広島県
2019年01月23日 07:21

ありがとうございます。二階の吸気口から取り込まれた室外の空気が、二階のクロスの隙間等から天井裏や床に入り、それが浴室の点検口を開いた時に流れているという流れになっているのでしょうか?よろしくお願いします。
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年01月23日 12:48

URL:
家づくりの想い:

二階の床板も特別に気密を取るわけではありませんので,そこからも,床下空間,つまり一階の天井裏に空気が吸い込まれます。
ところで,新築時に気密測定はされたでしょうか。
その時のC値は幾らでしたか。