myph

[15335]レンジフードの同時吸排システムについて

質問者:おとちゃん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2019年01月27日 23:00

キッチンの同時吸排レンジフードについて教えてください。
LDKのリビングに吸気口があります。レンジフードを回した時に、リビングの吸気口の流れを調べるために、ティッシュを貼り風を確認してみました。
レンジフードは同時吸排なので、吸気口のティッシュに変化はないのだろうと思っていると、ティッシュがかなり浮き上がって吸気が増加しました。
同時吸排なので、変化ないと思っていましたが驚きました。
これは、何か原因がありますか?
レンジフードの吸気はダクトで約2mほど配管されています。曲がりは二カ所あります。(約90度)
何か考えられる原因はございますか?よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年01月28日 10:14

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

同時吸排レンジフードには、エレメントを汚さないためにフィルターが装着してあります。
構造的には、吸入部分の外側と排気部分の内側に取り付けられています。
このフィルターの詰まり具合では、吸気と排気のバランスが崩れる場合があります。点検してみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建工事完了

所在地:千葉県
2019年01月27日 23:40

URL:
家づくりの想い:

あなた何様のつもり何ですか?
たくさん質問する割にしっぱなしで次々と低レベルな質問するだけで。
回答などされてる方にお礼の一言でも言えないんですか?
少しネットで調べればわかることばかりでしょう。
きちんとマナーぐらい守りましょうよ。
myph

おとちゃん

所在地:広島県
2019年01月28日 07:20

すみません。よろしくお願いします。調べてもわからないので質問しています。
あなたは、この現象についてお分かりになられますか?

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年01月28日 09:04

URL:
家づくりの想い:

お客様だか、俺様だか・・・それはともかくも、

 「同時給排」と言っても、100% 給気 に 100% 排気 という考え方、メカニズムでは無いと考えます。
 例を言えば、ストーブなどのFFのように、密閉式での「吸排気」ではないですから。

 開放式である限り、考え方として100%だったとしても、実際のメカニズムとして、他からの流入は避けられませんよね?

 おそらくですが、ここで、相当な大能力で排気することに対して、補助的な意味での、要は半分でも、4分の3でも、機械吸気でバランスを取る。
という考えであったと考えれば、指摘される現象は説明がつきます。

 そもそもが,レンジフードなどは、過剰なほどの大容量で排気を行います。
それを、最近の高気密の住宅で動かせば、瞬く間に室内が負圧になるでしょうね。
酸欠になったり、ドアが開かなくなったり、良いことはありません。
それを、補助する意味で、「同時給排気」と、銘打っている。と、考えます。
myph

おとちゃん

所在地:広島県
2019年01月28日 10:10

ありがとうございます。同時吸排システムを採用すればこのような現象は発生しないと、インターネットに書いてあるのでそう信じていました。