myph

[15337]上階の給湯器の轟音について

質問者:くろ / 最新の回答・ご意見者:くろ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年01月28日 00:42

鉄筋マンションの二階に住んでいる者です。
引っ越した当初から不定期で天井から轟音がしており、管理会社に即相談し我が家にて原因確認もして頂いたところ、上階の給湯器が原因とのことでした。
改善する可能性はないが、上階の給湯器と壁の間にゴム板?を挟み、給湯器も経年劣化していたとのことで取り替えの工事をして頂きましたが、効果がありません。
昼夜問わず音が鳴り睡眠にも影響しております。
この音の件は契約時には聞いていなかったことなのですが、引っ越しをする場合、家賃以外の初期費用を管理会社に返金といいますか負担していただくことはできないものなのでしょうか。
恐れいりますがご回答いただけますと幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年01月29日 22:26

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

「改善する可能性はないが、」給湯器の交換をした。というのがよく意味がわかりませんが、音を確認してもらっておるのならはっきりとした原因を究明してもらって(あなた様もそれに協力をし)賃貸契約の続行を目指すべきだと思います。

音の問題で「法的」に契約解除ができたり、事前の重要説明義務も無条件にはないと思いますので、あとは契約書やその約款に記載してある解除理由の範囲内なのかどうかということを確認するしかないと思います。

「家賃以外の初期費用を管理会社に返金といいますか負担していただく」ということを提案してみるのは有りだと思いますが、おそらく応じてくれるとは思えません。それはダメ元の最終交渉手段として、問題解決の方向でお話を進めるのが良いと思います。
myph

くろ

所在地:東京都
2019年02月04日 00:01

ご回答いただきありがとうございました。
音の原因を確認してもらうために管理会社には一度家に来てもらっています…
それでこの判断でしたので、何度も本当に給湯器で間違いないのですか?と確認もしていた次第です。
管理会社内での検討の結果、改善方法がこれ以上ないために今回の工事で対応とのことになったようでした。

私としても引越しは面倒でしたくなので契約は継続したいです。
契約内容を改めて読み返してみて、本当にこれ以上為すすべがないのか交渉してみようと思います。
ありがとうございました。