myph

[15359]クロスの不良に対するメーカーの対応について

質問者:RIN / 最新の回答・ご意見者:RIN / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年01月30日 14:38

去年の4月に自宅を新築し入居しました。8月位にクロスの色がおかしいことに気がつきました。クロスの左端の色が少し薄くなっているので隣に貼られてるクロスとの色の差があって筋が入っているように見えるのです。クロスのつなぎ目の部分が部屋じゅう全部縦に筋がはいっているように見えます。(説明が下手ですみません。写メを添付しようと思ったのですができませんでした。見て頂けず残念です)
クロスメーカーにこのクロスはグラデーションではないと確認しました。
ハウスメーカーに相談しクロスメーカーとハウスメーカーの方が来てくれましたがクロスメーカーの方が色の違いはわかるがこれ位では不良品とはいえないから何も対処はしないと言われました。色の違いは個人の主観であるから納得できないと伝えたら、見て判断するしかない、客観的に判断する方法はないとメーカーは言います。
見て色の違いがわかるのに不良品ではないなんてことがあるのでしょうか?
このように言われたら受け入れるしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年01月31日 11:25

URL:
家づくりの想い:

クロスのメーカーとしては、どうしようもできない事案でしょう。

工場で同じ機械、同じ配合、同じ日で・・・・というような、
同一ロットでの製品でも、最初に機械を出た製品と、最後に機械を出た製品とは、
色が変わる可能性を含みます。
ましてや、ロットが違えば、色の変化はあり得ます。
製品としての出荷後の流通過程での環境でも、色が変化する可能性を含みます。
その他、微妙な違いの原因は数多くあります。

現場で施工する時に、顕著な違いは出ない努力を当然することは、当たり前の配慮だと思います。
同一のロットで施工するとか、仮あわせをするとか、・・・・
それにしても、限度がある状況もあり得ます。
使う材料のなかでも、それらの問題の出やすい材料、出ずらい材料・・・あることも確かです。

メーカーでは、「ロット違いかも?」 とか、 「製品のばらつきかも?」としか、
回答も、対応もできない事案ではないか?と思います。
myph

RIN

所在地:広島県
2019年02月03日 22:43

回答ありがとうございます。同じロットで施工したことは確認しました。流通過程で変色することはないとクロスメーカーの方はおっしゃいました。

印刷の際に色が違ってしまうということもあるのでしょう。
だったら不良を認めてくれて貼り直してくれたらいいのにって思ってしまいます。
施工の際に気がついてくれたらよかったのにって思ってしまいます。
と、恨み言をいっても仕方ないですね^^;
ありがとうございました。