myph

[15363]新築住宅、キッチン換気が真上の部屋へ

質問者:ぽんつく / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年01月31日 15:43

この度新築住宅が完成し、住み始めて1週間経ちました。キッチン真上の子供部屋が常に油臭いと言いますか、HI上の換気扇の臭いが充満しています。リビングダイニングには2階子供部屋が2つ被っていますが、もう一つ(換気扇が被ってない方)は何も臭いません。換気扇の真上の部屋のみです。そしてその子供部屋は2階の一番奥の部屋になりますので、階段(リビング階段ではありません)から臭いが〜云々の可能性はゼロです。もしそうなら他の部屋や廊下もなるはず。その部屋だけムーーンと気持ち悪いです。設備屋と大工さんに一度来てもらいましたが、リビングの部屋の換気が(押して調整するタイプ)閉じていたので機密のいいこの家は空気の流れが崩れてしまう。だからリビングの換気は閉じないで。そして2階の換気(同じく押して調整するタイプ)は閉じて。と言われました。外を見るとキッチンの換気穴と問題の部屋の換気穴は直線では重なりませんが同じ面にはあります。言われた通りにしましたが、それでも臭いがします。それに子供部屋から窓を開けて臭いを嗅いでもこの油の臭いなんてしないんです。そしてもう一つの子供部屋だって換気穴は同じ面にあるのだから、同じく臭いがしてもおかしくないと思うのです。1日の中で臭いの浮き沈みもあることから、内部で漏れて滲み出ているとしか思えません。そんなことはありえないのでしょうか?キッチン真上の部屋の臭いは仕方ない事ですか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年01月31日 18:07

URL:
家づくりの想い:

換気扇の種類?はわかりますか?

おそらくですが、シロッコファンタイプ(プロペラファンではない)
ダクト配管で、外部のフードへ・・・ だと思います。

ここで、換気扇の上側に、カバーがあって、それを外すと、ファンの機械と、ダクトが接続されている部分が露出すると思います。
 まさか・・・ですが、ここの接続がされていない。接続部分から排気が漏れている。・・・などのことはありませんよね?

状況を考えると、排気が漏れている>>二階床下に流れ込む>>隙間から部屋に・・・ と、思えてなりません。

ファンを使用するときににおいが強まる・・・であれば、てきめんにこれかと思います。
ご確認を、おすすめしておきます。

それでなければ、
排気ダクトの途中、フードの部分で、何かしらの障害物?で、排気が逆流してしまっている。>>二階床下に流れ込む・・・・かもしれません。

それの確認は、意外と手間がかかりますが、これも疑ってみることも必要かもしれません。