myph

[15376]契約前と契約時の変更点

質問者:かつら / 最新の回答・ご意見者:大杉 崇 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年02月04日 08:13

契約前に見せられていたのは、図面、空調計画、見積もりです。契約時に、一週間で回答をと言う事で見積もりのみを持参されました。
その上で、契約し3ヶ月が経ちました。色々な変更を行ってきましたが空調の話となり空調メーカーが変わっておりました。説明も受けてないので、いつ変わったのかも不明な為、不信しかなく契約前に提示されたものでと伝えたところ17万増額されました。このような点が、窓等にもありました。
こう言うことは問題にならないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

大杉 崇

1級建築士事務所 株式会社ATELIER O2/アトリエ オオツウ
2019年02月05日 09:42

所在地:北海道札幌市手稲区富丘5条3丁目1-26
URL:http://atelier-02.com/
PR:設計の実務歴が2014年で18年で…

かつらさん
はじめまして
契約書を交わした時に一緒に契約金が分かる内容の見積書はございますでしょうか?契約後に変更した箇所について変更がありその後見積もりが増減することは住宅ではよくあるのですが、変更した場合にお互いにその金額がどうなるのか確認を行いながら現場が進む必要があると思います。
工事が着工していないようでしたら、しっかりと変更に対しどのような内容で増額になるのか納得がいくまで確認を行ってください。納得されたうえでさらに書類や文面(メールのやり取りでもよいと思います)を残し、後々に言った言わないが起こらない様に進めていただくのがよろしいかと思います。せっかくの自邸ですから一戸建工事中様からのアドバイスの様に冷静にお話を先方と行っていただき、素敵な自邸を作ってくださいね!がんばってください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2019年02月04日 08:26

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

契約っていうのは思ってる以上に重いものです。よく確認をしなくてはいけません。契約内容の中に契約前に話したメーカー、機種が入っていれば何も問題がありません。そこを確認されずに契約してしまったとしたら、後は契約前に話した内容のエピデンスをどのようにとってあるかになります。契約し3ヶ月間で色々変更があったとのことですが、本来、その変更内容がほぼ確定した段階で契約すべきだったと思いました。よく先方と話されるしかないかと。。ケンカしてもしょうがないので冷静になって話されて下さい。