myph

[15378]部屋が特定できない楽器の騒音

質問者:ちょこもち / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年02月04日 11:36

先月、賃貸マンション(鉄筋コンクリート・5階)に引っ越してきてから
毎日、平日は夜9時?11時ごろ
土日祝日は、朝9時ごろ?夜11時ごろの間
バイオリンのような弦楽器を弾く音が鳴りやまず、夜も眠れません。
上の階だろうということはわかるのですが、すぐ上なのか
斜め上なのかまでは特定ができておりません。

外に出てどの部屋なのか特定しようと思い、
自分が住んでる部屋より上の階に行ってみましたが
車の音などにかき消されて(交通量が多く、駅も近いです)よく聞こえませんでした。
ただ、7階のエレベーター近くにに「うるさい、静かにしろ」と手書きで書かれた紙が貼ってあったので、7階が怪しいのではないかと思っています…。

上記のことを管理会社に連絡しましたが
なかなか警告文を入れてもらえず、催促してやっと全室のポストに
警告文が入れてありましたが、それ以降も一向に音がやむ気配がありません。
再度、管理会社に連絡したところ、部屋がわからないんじゃなんとも…。
と言われてしまい、「とりあえず対応を考えてみます」と言われて電話を切られました。

多少の生活音や車の音などは我慢できるのですが
夜中に楽器を弾くなんて明らかに非常識ですし、
夜も寝られず、音が鳴るたびにビクビクしてしまい、ノイローゼになりそうです。
まだ入居して3週間ほどなのでまた引っ越すこともできません・・・。

音がする部屋を特定する方法はあるのでしょうか?
また、管理会社に音の特定に立ち会ってもらうことは可能なのでしょうか。

もう精神的にもかなりまいってしまい、ここに相談させていただきました。
何かアドバイスをいただければと思います。

よろしくおねがいします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月04日 13:43

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

まず第一にそのマンションが楽器の演奏がダメだとはっきり決められているのか、その時間などによって決められているのか、その辺の確定的なものを確認しましょう。そもそもそういった決まりがなければ、常識、非常識の考え方は人によって違いますし、それによって管理会社の動き方も変わると思います。マンションの規約等容易に見れないんだとしたら、まずは賃貸借契約書で簡易的に確認することもできると思います。

あと、全く専門的ではないんですが、マンションのエントランスなどに防犯カメラなど付いてないんですかね?弦楽器をされる方はお外に持ち出して弾く場面もあるでしょうから、そういった持ち物を持って出入りをしている人をチェックするなど、管理会社の方でしかできないこともあると思うのですが。管理会社の方は腰が重いこともありますので、根気よくお話するしかないと思います。ご自分で、個人で犯人探しなどしたらそれこそトラブルの元になってしまうのでそれはやめた方が良いかもしれません。