myph

[15390]リホーム

質問者:cyako / 最新の回答・ご意見者:cyako / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年02月05日 10:06

水回りリホームをしました。
トイレの床は問題ありませんでしたがキッチンの床が全体的に波が出ています。
工務店、内装工事の方もリホームなので前のクッションフロアーを剥がした後が出てるといわれました。

出ないようにするなら床に床材を張ってからクッションフロアーにするとかしなければと。 工務店の方はその処置をしなくてもここは大丈夫と思いましたと。

内装の方がのりが乾く過程で縮んで出ると説明されました。
工事の時、のりの渇きに時間がかかってると言われていたのが気になり
その下地処理が原因と言う事はないのでしょうか?
昼間の写真で分かりづらいと思います。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月05日 21:03

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

1枚目のお写真はそんなに違和感を感じませんが、2枚目のお写真は確かに少し波を打っている様な。
文章からの推測しかできませんが、

「前のクッションフロアーを剥がした後が出てる」
→完璧とまではいきませんがそれを平らにして施工をするのが現場の仕事だと思いますが、その満足ラインが人それぞれなのが現場の難しいところだと思います。
「内装の方がのりが乾く過程で縮んで出ると説明されました」
のりでもなんでも乾いて収縮するのは皆同じなので、収縮した後に再度施工したりします。のりじゃなくて不陸解消に使ったパテのことを言ってるのかなと思いました。
「のりの渇きに時間がかかってる」のもパテのことだと思います。

通常古いCFがきれいに剥がれればほぼパテ無しで張り替えられることも多いのですが、古かったり特殊な接着剤を使われていると剥がしにくい場合があります。そういう場合はパテで平らにするか、古いCF柄によっては剥がさず上貼りするか、合板を上貼りしてから貼ります。その辺の判断が工期優先になると、工事当日に「なんかなかなか剥がれないぞ!今さら合板貼るにしても持ってきてもいないし、パテで行くか・・・パテが乾いたら痩せてもう一発したいな。でも時間が、、ええい貼っちゃえ〜」っていうのは結構ありがちです。工期を始めから2日見ておけばいいのですが。悪意はないと思うんですが、職人さんの言ってることからだとそう思えます。住みながらの工事だと工期も大事ですから、リフォームの場合はある程度は仕方ない部分もあるかもしれません。
myph

cyako

所在地:千葉県
2019年02月06日 11:50

回答ありがとうございました。

確かに最終日で時間も遅くなっていたので貼ってしまった感はあります。
悪気がないのは良く分かる対応だったので仕方ないとは思いながらも工期は工務店にお任せだったので回答を読むと対処出来る工期設定にしてほしかったと思ってしまいました。

今のクッションに上張りする事も考えてみます。

今後フローリングの張替えも考えていますので余裕を持った設定をこちらからお願いしようと思いました。

ありがとうござました。