myph

[15392]エアコン設置工事配管カバー取り付け時 外壁サイディングに余計なビス穴あけられた

質問者:yo?u / 最新の回答・ご意見者:yo?u / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年02月05日 12:13

お世話になります。
設置設置エアコン設置工事ミスにより 外壁サイディングにビス穴をあけられました。家に対する影響および対応方法についてご相談させて頂きたく投稿させて頂きました。

背景
先日某大手電気店にてエアコンを購入し、先日エアコン設置工事を実施して頂きました。配管カバーも工事業者にて施工頂きました。
工事業者が帰られた後に 良く確認をしたところ 外壁のサイディングに誤って 開けたビス穴が9カ所程存在する事が判明致しました。工事業者からは工事完了後全く説明がなく、当方が発見して気がつきました。6カ所は透明のコーキング剤?!がベッタリ塗られており、3カ所は何の対応もされてない放置状態でした。
その翌日 カスタマーセンターにクレームの電話をし、その後工事業者から電話が入り、工事業者側は完全に非を認め 報告も怠った事について謝罪され今後の対応を相談するために後日来訪いただくこととなっております。
工事業者は外壁に配管カバーを設置の際に 誤って予定の経路以外に取り付けし、その後予定の経路に設置して、誤ってあけた穴に何の対処もしてない事を認めております。

相談内容
1): このサイディングのビス穴による今後 家への影響の可能性事項についてお教え頂けますと幸いです。 水漏れ、外壁塗り直しの際等の影響など?
2): 今回の修繕にあたって工事業者にどのような修繕対応等を取ってもらう方が適切かお教え頂けますと幸いです。
3): 工事業者が後日来られるまで、穴を何かで埋めた方がよろしいでしょうか?雨の予報もあり心配しております。
4): その他何か推奨事項あればお教え頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。


myph

yo?u

所在地:神奈川県
2019年02月05日 12:29

お世話になります。
写真を補足で追加させて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月05日 13:00

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ちょっと直し方も雑ですね。。
当面の間、何かすぐにやらないとダメということはないと思いますが、念のため使われたビスがどのくらいの長さのものだったかご確認ください。防水紙まで穴が開いていたらちょっと厄介なので。
穴が外壁にのみ開いている状態の場合、5年10年と放置するのは考えものですが、落ち着いて正しく補修をして貰えば急いでどうこうすることはないと思います。

その数年放置した際に懸念されることとしては外壁に水がしみ、板自体が弱くなってしまうことです。今回の透明なシール材でもそれは防げますが、おそらくプライマーを使ってないので剥がれる可能性があることと、この透明のシールというのはシリコンコーキングなので、この上に塗装が乗りにくいです。外壁塗装の際にあまり好ましくありません。きちんと直していただくのであれば、今だったら変成シリコンが主流です。こちらは透明なものはありませんが、外壁の品番や色番がわかれば対応色を調達できます。

見たところ築10年前後といったところでしょうか。きちんとしか専門の職人がきて直してくれるのでなければ、外壁の修繕なんかをやる際に一緒に直しても良いかもしれませんが。
myph

yo?u

所在地:神奈川県
2019年02月05日 13:45

現場監督A様
早速ご回答頂き誠に有難うございます。
頂戴いたしました内容拝見させていただきました。一点お教え頂けますと幸いです。
防水紙まで穴が開いていたら厄介との事ですが、もし防水紙まで行ってしまってる場合は、外壁のサイディングを外して防水紙修繕する事が必要になる感じでしょうか?
また家はもうすぐ築 まる8年になります。

何卒よろしくお願い致します。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月05日 20:46

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

穴が外壁の裏側の防水紙を貫通している=必ず雨漏りをするわけではありません。ただし諸条件が重なると雨が防水紙の裏まで入る可能性があります。今現在、そのことによって何か起きていないけれど、将来的に起きる可能性がある。ということです。なので、直すべきか直さなくて良いかの議論が発生してしまうので厄介です。直し方はおっしゃる通り外壁を剥がして防水紙を張り替えるか補修します。その必要があるかどうか、そこまで請求すべきかどうかは微妙なところです。
myph

yo?u

所在地:神奈川県
2019年02月06日 10:02

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。