myph

[15426]浴室 床タイル 目地材

質問者:フルリ / 最新の回答・ご意見者:フルリ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年02月12日 10:45

リフォーム後、数日置いて使用しましたが、お湯で濡れると床タイルにジャリジャリしたものがいつもありました。指で四隅の目地材をこすってみたらぼろぼろとくずれて砂利のように削れました。1ヶ月以上続きある頃からジャリジャリは出なくなりましたが、見た目にグレー色だった目地材がどんどんなくなっていき、2ヶ月経った頃にはグレーの目地材が一切なくなり白っぽい下地のモルタル?だけになっている状態です。施工後見た時と全く違う目地になっています。しかもクラックが所々に見つかりました。業者は対応しませんが、このまま浴室を使用していても大丈夫でしょうか?リフォームしてから3ヶ月が経とうとしてます。今やるべきことはどういった作業でしょうか?
※写真 1枚目→まだ目地材はあるが所々くぼんでなくなっている様子です。
2、3枚目→目地材がなくなった状態です。よくみると亀裂がたくさんあります。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月12日 21:34

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

どなたが、どの場所を、どんなリフォームをしたのでしょうか?
見た感じ目地材じゃなくてモルタルで目地埋めしたのかなと思います。
myph

フルリ

所在地:愛知県
2019年03月07日 13:27

回答していただきましてありがとうございます。
情報が不十分で失礼しました。
給湯器と浴槽(ホーロー)を新しく交換したのと床タイルの張り替えをしました。大手ホームセンターが指定している工務店の業者がきて左官がほとんど作業をやっていました。
床タイルの張り方が悪く一部が浮き上がっており1ヶ月程経った頃には叩くと中が空洞の音がするようになりました。
それと台座部分の目地材(白色)のお湯がよくかかる部分が所々モルタルのようなグレー地が露出してきた状態になっています。(写真2枚添付します)
画像 »