myph

[15427]コンクリートの施工方法について

質問者:田中宗雄 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年02月12日 12:10

3ヶ月前にリノベーション住宅に引越をして住み始めたのですがトイレのウォシュレットから水漏れを起こして下の2階部分まで被害を受けたと連絡が来ました。
ウォシュレットの配管部分から水が漏れていたのですが気付かない程度に床に貯まっていました。
水漏れの被害確認をするため、トイレの裏にあたる和室の畳をあげて濡れてないかと剥がした所、畳→スタイルフォーム→土→コンクリートで施工されていました。
土がバサモルタルかと思いましたが、普通に掘れて下のモルタルが確認できました。
土もかなり湿っており、引っ越してからの結露も壁全体になっています。
大型の空気清浄器を設置して対応しているのですが常時フル稼働で動いた状態になってます。

友人が部屋に訪問された後に咳が何日か続くけどカビが生えてるんじゃないのと指摘まで受けています。

ここで質問なんですが

(1)このような施工方法は、欠陥住宅になるのでしょうか?
(2)全体の床がクッションフロアな為に床をはがしていないのですが荷重のかかるタンス等置いて下水管の損傷とかの心配は、ないのでしょうか?
(3)3ヶ月に引越をしてウォシュレットも設置してから1週間程度なんですが水道使用料も極端に増えているわけもなく、気が付かない程度のウォシュレット水漏れで下の2階部分まで壁紙など剥がれる被害になるでしょうか?
(4)結露が酷いのですが、カビの心配も有りますでしょうか?
(5)UR団地なんですが被害を受けた2件分の修繕費を保証しろと言われていますが払う必要がありますか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月12日 21:48

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> (1)このような施工方法は、欠陥住宅になるのでしょうか?

あまり見たことはありませんが、乾燥砂を床下に敷いているのでしょうか?マンションなのか戸建てなのか、何階なのか、状況がよくわかりません。そもそも湿気の原因が元々なのか、ウォシュレットの漏水なのかが不明です。

> (2)全体の床がクッションフロアな為に床をはがしていないのですが荷重のかかるタンス等置いて下水管の損傷とかの心配は、ないのでしょうか?

基本的にきちんと作ってあれば問題がないと思うのですが、そもそも下に配管があるのでしょうか。クッションフロアの下も砂なのでしょうか?

> (3)3ヶ月に引越をしてウォシュレットも設置してから1週間程度なんですが水道使用料も極端に増えているわけもなく、気が付かない程度のウォシュレット水漏れで下の2階部分まで壁紙など剥がれる被害になるでしょうか?

本当にウォレットの漏水だと、排水管ではなく水道管の漏水なので、排水のように使用時だけではなく、24時間ずっと漏れ続けていたと思います。少量でも1週間だと100時間近く漏れ続けていたわけですから下に漏ってもおかしくなさそうです。

> (4)結露が酷いのですが、カビの心配も有りますでしょうか?

よく換気をしていなければカビの心配もあると思いますが、はがした部分のスタイロフォームや畳の裏にはカビは生えているのでしょうか?

> (5)UR団地なんですが被害を受けた2件分の修繕費を保証しろと言われていますが払う必要がありますか?

それは払わなければいけないのではないでしょうか。その補償はウォシュレットの漏水が原因ならばそのメーカーかその施工業者に話をしてください。それと一番はあなた様の保険で支払うのが先と思います。賃貸か持ち家かによっても多少違うでしょうが。