myph

[15439]鼻隠しの歪み

質問者:ma2 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年02月17日 20:53

建売の新築住宅なのですが雨樋の付いている部分、たぶん鼻隠しという場所が両サイド、ガタガタです。 多分ガルバリウム製だと思うのですが、触ると周りがほぼ、ぺこぺこです。 本来なら板金材を木材に張り付けると聞きますが、安い建売住宅だと、簡易的に木材に貼り付けせずに取り付けする物なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月18日 18:49

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

文章だけではなんともわかりません。。
安いとか建売だからという前提は関係がないと思いますが、板金は厚みによってはべろべろしますし、全面接着するわけではないので、多少はあるでしょう。あとは、現場や職人の知識と経験!連携していなければそういったこともあるかもしれませんし、現場がどうなっているかわからない以上、詳しいことは言えません。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年02月25日 09:20

URL:
家づくりの想い:

>雨樋の付いている部分、たぶん鼻隠しという場所が両サイド、ガタガタです。

ガタガタと言う状況が、どうのような状況を指すのか?いまいち不明ですね。
でこぼこ・・のニュアンスなのか?
下行で言う、ぺこぺこ・・を言うのか?
詳しめの状況説明がほしいですね。

>多分ガルバリウム製だと思うのですが、触ると周りがほぼ、ぺこぺこです。

現場監督A 様も言っているように、板金は所詮,1mmの半分もありません。
触らなくとも、温度差で自分でぺこぺこしたりもしますし。

>本来なら板金材を木材に張り付けると聞きますが、安い建売住宅だと、簡易的に木材に貼り付けせずに取り付けする物なのでしょうか?

地域差があるとしても、破風・鼻隠しを、板金でかぶせはしても、接着はしないと思われます。そこに、高い安いは存在しないと思われます。
 さらに言えば、わざわざ、高いお金を出して接着する必要も無いと、私は思います。
 接着固定して、弊害?の方が多くなる気がしますけど?
やるとして、所々をスポット的に両面テープででも固定しておけば・・・程度のことでしょう。