myph

[15458]排水をすると異音がする

質問者:マルチーズ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年02月21日 10:07

同号室の上階の部屋で排水をすると異音がし、テレビも聞こえなくなる程の大きさで困っています。

5階建ての築21年の分譲マンションです。
2018年12月初旬に、初めは水が垂れるような音が、我が家のリビングと集会所の間の壁からし始めました。
管理人さんにも相談しましたが、目に見える漏水は無いようでした。
管理会社にも見に来てもらいましたが、音のする時間には来てもらえず、壁には何も通っていないからと言われました。

最初は、ポタッ…ポタッという程度だったのが、どんどん量が増えているような音に変わっていきました。音のする位置も、壁と平行に動くことがあります。

12月下旬からは、水音に、ドンッドンッというハンマーで叩くような音が加わり、更に1月からは、キュルルルッキュルルルッという機械が擦れるような音、最近は、ブイーンというような音もします。

上階の方々がトイレではなく、お風呂、洗濯機、キッチンの排水をすると音が鳴っているようです。一番聞こえるのは、初めと変わらずリビングの横の壁上部ですが、全部屋で聞こえます。年末年始は、自宅にいらっしゃる方が少なかったようで、ほとんど音はしませんでした。

平日は、朝と夕方から深夜。週末は、排水の度に大きな音がするので滅入っているのですが、
管理会社では、漏水調査はしたようですが、「これだけが仕事ではないから」と言われ、対応が非常に遅く困っています。

考えられる原因がありましたら、お助けいただけないでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月21日 14:53

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

天井から音のする箇所はあなた様のリビングなのでしょうか?マンションだと回数にもよりますが、概ね上下階で同じ間取り、設備の位置を揃えて設計されていると思います。
想像したのが、築20年くらいということですので違うかもしれませんが、もう少し古い工法だと上階の排水を下階の天井裏で配管している場合があります。上階の方がリフォームで間取りを変え、キッチンの部分に洗面所やトイレを作り、なおかつ使用されなくなった配管を切りっぱなしにしてしまうと、配管内で上階の排水音が反響するかもしれません。
音がするようになったタイミングで何か工事がありませんでしたでしょうか?
もしそうだとしたらそれも管理会社のお仕事ですが、あまり建築に精通した管理会社さんではなさそうですね。
myph

マルチーズ

所在地:岡山県
2019年02月22日 00:48

補足いたします。

ご回答いただき、ありがとうございます。
リフォームはなかったとは聞いておりますが、もう一度、管理人さんに確認いたします。ありがとうございます。

あまりに音が大きいため、20メートルは離れていると思いますが、昨日隣接の一軒家からも、深夜に音がしていて恐いと連絡があったようです。

こちらには、音声は添付出来ないのでしょうか。
音を聞いていただくのが一番伝えられると思うのですが、、

このような状態の時、どのように動いたら早く解決するのでしょう。

また、換気扇等が影響することもあり得るのでしょうか。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年02月22日 18:42

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

偏見かもしれませんが、建設会社は建築のプロ、管理会社は管理のプロです。管理会社は建築知識に疎い方も多くいますがそれを自覚していない方もいますし、昔建築工事の経験があるが、今の新しい知識はないという方もおります。頑固な方もいます。粘り強く交渉するか、詳しい建設業者を見つけて代わりに交渉してもらうしかないと思います。そのマンションを施工した会社がわかれば一番いいのですが。

以前にトイレのつまりの解消を依頼されて、共用部分に問題がありそうだということを管理会社に伝えた所、まったくもって対応してもらえず、専用部分の排水管をすべてリニューアルしても改善されないので、再度報告すると施工が悪いと言われ、最終的には具体的にどこの配管をこういう方法で掃除のできる業者がいるから管理費にてこの方法で配管清掃をしてあげて下さいと話し、住人様からも強くクレームを入れてもらったところ、一発で解決しました。その際、管理会社から別に建築に詳しい担当者が来ましたが防火区画に関しての知識も全くない状態でした。しっかりした管理会社さんもいるとは思いますが、その対応状況だとその部分はちょっと頼りないのかもしれませんね。