myph

[15485]水道管埋設位置

質問者:あやめ / 最新の回答・ご意見者:あやめ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年02月26日 18:22

前回、水道メーターから出てる水道管の高さが低いという相談をしたものです。

ハウスメーカーの現場監督さんが来てくださって少し掘ってました。
メーター、水道管についてお伺いしたところ、既存のものではなくハウスメーカーの方で取り付けたようです。
その高さについてですが、私の場合外構が別の会社だったのでどういう施工するかわからないためそのような位置になったということです。

メーター周りを花壇とかにして土を盛っておけば今より凍結の恐れは減りますかね?
北関東の、都心でも大雪になるほどの時にこちらも大雪にというようなところなのでそこまで急激に冷え込むことはないのかなと思うのですが…。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年02月27日 14:41

URL:
家づくりの想い:

土をかぶせておけば,それなりに効果はあるとは思いますが,もしも凍結がご心配であれば,水道管にそって,断熱材を乗せておけば安心できるかと思います。
ホウ酸入りEPSで検索すると該当する断熱材がヒットすると思います。
一種の発泡スチロールですが,ホウ酸が入っているので,シロアリが蟻道を作るのを防いでくれます。
断熱材を幅20センチメートル程度に細長く切って,土を掘って水道管に乗せる形で置いて,再び土を埋め戻しておけば良いでしょう。
断熱材の厚みは厚いほど効果が期待できますが,3センチメートルから5センチメートルもあれば十分でしょう。
断熱材はカッターナイフで切ることができます。
業者がやってくれるかどうかは分かりませんが,DIYでされるほうが丁寧にできるかもしれません。
myph

あやめ

所在地:茨城県
2019年03月01日 19:01

回答ありがとうございます!

断熱材あったほうがさらに安心ですね。
配管がどうなってるのかの返答がきてからまた考えようと思います!
ありがとうございました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年02月27日 14:46

URL:
家づくりの想い:

>メーター周りを花壇とかにして土を盛っておけば今より凍結の恐れは減りますかね?
>北関東の、都心でも大雪になるほどの時にこちらも大雪にというようなところなのでそこまで急激に冷え込むことはないのかなと思うのですが…。


 いい加減な話になってしまうかもしれませんが、
土盛りすることで、よい方向にはなると思います。それが十分か否か?は、断定できないと思います。し、誰も断定しようとはしないでしょう。
 その年の気候次第という結果でしょうから。
 ご心配であれば、ホームセンターで「スタイロフォーム等」の断熱材を購入され、
配管の上面を大きめに覆うように、埋めてから、土盛りをすると、いかがでしょう?
myph

あやめ

所在地:茨城県
2019年03月01日 19:02

補足内容
必須
回答ありがとうございます!

断熱材あったほうがさらに安心ですね。
配管がどうなってるのかの返答がきてからまた考えようと思います!
ありがとうございました。