myph

[15507]新築マンションの内装について

質問者:kk / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年03月03日 00:50

新築マンションの内覧会に行ってきました。

内装があまりに雑で、指摘は約200個。玄関扉の凹みから始まり、嫌な予感がしました。普段見えない部分はコーキングがされていないのが当たり前、壁紙の角処理が甘く、破れ、切りすぎなどばかり。巾木の合わせが悪く隙間だらけ、和室の木の部分にシミや凹み多数、切りっぱなしのささくれ、木が床まで着いていない、壁が床と垂直でない、カーテンレールの曲がり等々。正直、築15年の今居住中のマンションの方が綺麗なくらいです。仕事柄、色々な物件を見ている友人にもついてきてもらったのですが、これは酷いレベルだと言っていました…。

直すと言われても、破れや切りすぎたところをどうやって直すの??木は削る?余計に変にならない?明らかに直したのがわかるような仕上がりになるのではないかと心配で、下請けの中で1番腕の良い業者さんにイチからやり直してもらいたい気持ちなのですが。交渉の余地はありそうでしょうか。内覧同行の業者さんに来てもらおうかも悩んでいます。

何かアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年03月04日 17:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>下請けの中で1番腕の良い業者さんにイチからやり直してもらいたい気持ち

お気持ちは判りますが、実際は無理でしょう。そもそも、「腕が良ければ」現在の状況になりません

>内覧同行の業者さんに来てもらおうか

それは良いと思いますが、通常、言われるインスペクションを業務として行っている方は、仕上げや傷に関しての指摘は行いません。なぜなら、判断が主観によって左右される場合が多いからです

>仕事柄、色々な物件を見ている友人にもついてきてもらったのですが、これは酷いレベルだと言っていました…。

お詳しい方がいらっしゃるなら、その方にお願いするのがBESTかと思います。

基本的には、我々は「ダメ拾い」という言葉を使いますが、傷や汚れ、仕上げに関しては、指摘されれば、直すのが普通です。素直におっしゃってみては如何ですか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者