myph

[15510]地盤沈下でしょうか?

質問者:ちむ / 最新の回答・ご意見者:ちむ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年03月04日 13:33

正面見てベランダ横にある庇が左下に傾きが見えました。室内に入り天井を確認すると、クロスが切れてました。その上の階の窓の上部がキチンと閉まらず隙間が出ていました。その窓の下にある幅木が床から浮いていました。
これは地盤沈下していると思って間違いないでしょうか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年03月04日 14:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

地盤沈下なら当然、1階床か基礎に症状があってもおかしくないですね。
お写真見る限り、2階床の梁になんらかの不具合が生じているように見えます。

文面、拝読する限り、現在お住まいではないようですが、今後、中古住宅として購入後予定なら、インスペクション(詳細な)される事をお勧めします
myph

ちむ

所在地:埼玉県
2019年03月07日 14:23

ご丁寧かつ分かりやすい回答ありがとうございます。
インスペクターに見てもらうことにします。

ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年03月06日 09:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どの範囲で補修を行うのか、補強なのか、交換なのかで全く変わります。
ザックリで宜しいなら、5万円以上上限不明、、、が正確なお答えになろうかと。

ご購入予定なら、現場をインスペクターさんに見ていただいた方が宜しいのではないでしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年03月06日 15:07

URL:
家づくりの想い:

 栃木様・・・横入りします。ご勘弁を

栃木様の言われるように、私も梁の周辺が怪しいと思います。
で、詳細は、インスペクターさん、実際に施工をお願いする大工さんや施工業者に見せることが、前提です。

 まず、何にしろ、この辺の天井は解体しなければ、現状の確認はできません。
それだけで、養生して、解体して、状況、対策を考えるようにできる状態にするのに、数万の金額はかかるでしょう。このまま、見積もり・施工につながれば、別個に用意することではありませんが、見積もりに含まれるだろうことでしょう。
 
 ここで、施工にならず、ただ、ふさぐだけになった場合(実際には、思いに反して致命的なことではなかった。とか)、その復旧には、木下地の修繕・クロス下地(石膏ボードなど)・クロス などの金額として解体時の金額の1.5倍くらいから2倍程度の金額はかかるでしょうね。

 で、栃木様の言われる金額の話でしょう。
思うに、確認する、それだけで、最低でもそのくらい。あとは、対応策に応じて、上限不明ということになるわけです。