myph

[15517]床下のカビ

質問者:はちまる / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:その他 / 2019年03月06日 16:44

シロアリ業者さんが毎年床下の点検をしてくれます。今日来てくれたのですが、カビが生えてるとの事で、防腐処理の見積もりを置いていきました。1坪12000円だそうです。薬は重要文化財などにも使用されてるものだという事です。税込み181440円となると大金なので、どうしようかな?と悩んでます。何処でもその位なのでしょうか? 適正価格を知りたいです。しかしながら、薬によりまちまちなのですよね?

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2019年03月07日 07:32

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

カビが生えてもいいじゃないか。という場合もあります。
生活していてカビ臭を感じる。カビが原因かもしれないアレルギー症状がある。などの支障がないのであれば、工事をせずに様子を見るという選択肢もあります。
カビが原因かもしれない支障については工事をしても改善するとは限らないものです。
カビが原因で虫が出る場合は防カビ剤で効果を得ることが出来ます。カビが原因だとはっきりしているからです。
薬剤によるカビの駆除は最後の手段として選ぶ方がよいでしょう。
多い少ないの違いはあるものの、生活環境のカビは探せば必ずあるものです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年03月06日 22:33

URL:
家づくりの想い:

家を建てた大工さんかあるいは建築業者さんにも見てもらう方がいいかもしれませんね。
シロアリ駆除業者がダメ出しをして,現実には問題無かったという事例もあります。
もちろん良心的なシロアリ業者さんも多いですが,そうで無いところもありますので。
そして,もしも本当にカビが生えているのであれば,薬品処理に頼るよりも,通風を図るなどの根本的な改装工事が必要になるかもしれませんが,これは建築業者の仕事になります。
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年03月06日 22:36

URL:
家づくりの想い:

通風を図ると書きましたが,防湿シートを施工するなどの,地面からの湿気対策も有効です。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年03月07日 08:20

URL:
家づくりの想い:

私の経験した実例ということで

床下が、カビ(白い綿のような)だらけ・・・・ひどいところは、カビの塊が下地がなんなのかわからないくらいありました。

ここを、換気扇(パイプファン)+配管(φ100くらい)で、床下を強制的に換気するようにしました。
 カビそのものは、換気用パイプ施工時に「消毒用アルコール」のスプレータイプを、確か.二、三本使用してスプレーしまくりました。

換気が奏功したのか?最初に噴霧したアルコールのせいか?わかりませんが、
今のところは、大きな問題はないようです。

薬剤の前に、考えるべきこととして、「換気」だと思います。
薬剤よりもアルコールの方が、安価で確実だと思います。・・・換気さえしっかりすれば。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年03月10日 20:14

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

シロアリの防蟻工事の保証が切れているのであれば工事を検討しても良いと思いますが、保証が残っているのであればすぐに行う必要はない気がします。前林先生のおっしゃる通り、カビによって何か支障が出てなければですが。
価格としては一般的な防蟻工事の価格のような感じです。そのついでに防カビ剤を入れてくれるのでは。古い建物で盆地や川沿いなど湿地帯の地域はカビが生える場合もあります。