myph

[1555]ベタ基礎 ホールダウンの歪み

質問者:ymk / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年02月24日 22:57

お世話になります。

ベタ基礎のホールダウンが異常に曲がっており、とても心配なのでご相談させてください。

現場監督に尋ねたところ、「コンクリートを流し込む前に、ホールダウンの下部を鉄筋と結束させているものとそうでないものがある。

結束させていないものは、柱の関係で結束できなかった。」と言っていました。

しかし、コンクリートで埋まっている部分なので これからつける柱は関係ないのでは?と思ったのですが・・・

まず、この施工で大丈夫であるかということと、現場監督の真意が知りたいです。

ご回答お待ちしております。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年02月26日 10:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

齋藤さんのアドバイスに追記です。

>結束させていないものは、柱の関係で結束できなかった

の真意は、図面も拝見していないので不明です。

結束と言っても、しょせん細い針金で鉄筋に結ぶだけです。結束してある無いは引き抜き力に差はありません。ようは、、結束=「仮止め」したよ、という事です。変な話、、セロテープで鉄筋にチョン貼りしているのも差はありません。結束と言ってもその程度の事です。結束したから丈夫ではありません。重要なのは埋め込み深さです。

今、見えているボルトの先に、更に金物が取り付けられ、それをビスなどで柱に取りつけますが、ボルトを直さないでやろうとすると、妙な形で柱に取り付けてしまったり、ビスなどが所定の数量で留めつけられない可能性があります。

私の判断としては、ボルトが斜めになっている事より、柱に取り付けるビスなどが正確に打たれている事の方が重要だと思います。少々、力ずくでも、ビスなどがキッチリ打てるよう、直してもらえば、問題ないと思いますよ。真っ直ぐである方がいいに決まっていますが、この程度の「斜め具合」であれば、許容範囲と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者