myph

[15558]構造用金物

質問者:まろ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年03月12日 14:11

木造住宅の構造用金物について、外周面に薄いタイプを取り付けました。(株)タナカのフラットプレートSDとオメガプレートSD10knです。こちらの金物は上から構造用面材を張ることができますが面材に打ち付ける釘は刺さらないように避けなければなりませんが、現場はプレートに釘が刺さっていました。メーカーに問い合わせした所その状態で実験をしていないので耐力の保証は出来ないとのことでした。施工会社は、違う面にコーナータイプの同耐力の金物を追加したらどうかと提案してきました。
この場合どうしたら良いでしょうか。
どう進めたら良いのでしょうか。
柱や梁に多数のビスを付けることによる木へのダメージも気になるので、金物を単純に追加すれば所定の耐力がとれるとも思えません。
軸組み全て解体しやり直してもらうことは可能でしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年03月12日 15:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>施工会社は、違う面にコーナータイプの同耐力の金物を追加したらどうかと提案してきました。

良いのではないでしょうか

>柱や梁に多数のビスを付けることによる木へのダメージ

ほとんど関係ないと思います

>金物を単純に追加すれば所定の耐力がとれるとも思えません。

メーカーは「実験値」が無いので答えられないと言っているだけで、「耐力が出ない」とは言っていません。新しく取り付ける方で所定の耐力が取れれば、前につけていた金物は「余裕値」として具体の数値こそ出てきませんが、加算して考えて差し支えないと思います

>軸組み全て解体しやり直してもらうことは可能でしょうか?

あなた様が、解体、再組立て費用を負担するなら可能と思います。

間違えたのだから、全て施工者の負担でやり直せというのは少々過大な要求で、おそらく、施工者ものみませんし、双方、強硬にそれを主張すれば、現場はフリーズしたままになるでしょう。

間違えた事は、褒められたことではありませんが、工学的に考えて、当初の想定以上に結果として丈夫になるのですから、良しとしませんか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者