myph

[1557]屋根のことについて教えてください

質問者:samurai / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年02月24日 23:15

雪止め落下に伴い屋根自体の材質を変たほうがいいのか悩んでいます。
今現在トタン屋根なんですが、屋根瓦に変えたほうが雪止めは外れにくいですか?強度が強いのはどちらの屋根ですか?
アドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年02月25日 17:37

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

新潟や日本海側の地域での今年の降雪は想像を絶する量でした。
金属板の屋根であれば、斉藤さんが回答された通りです。
質問の屋根瓦が良いか否かに回答いたします。

屋根瓦の雪止めは、焼き瓦に雪止め形状の出っ張りが焼き上がっており、金属性屋根に金物で止めた雪止めよりはるかに信頼できるでしょう。
しかし、今年のような降雪量になると屋根の上に登って雪降ろしが必要になります。人力で雪降ろしをするとなると、屋根瓦は割れたり滑ったり、雪かきシャベルが滑らずにとても不便になります。

斉藤さん回答の非滑雪製屋根材とは、金属表面にザラザラのリシン状の石をコーティングしたものや、横葺き屋根にしてハゼを立ち上げて落雪させない形状の屋根などがあります。
屋根の傾斜などによっても採用する屋根素材が異なって参ります。
事情の知っている地元の屋根屋さんと充分に相談されるべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者