myph

[15575]フラットルーフの膨らみ

質問者:まみ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年03月18日 15:00

1階のフラットルーフの一部が膨らんで、触ってみるとフカフカしていました。ホームメーカーの修理担当と業者に確認してもらったところ、中の部材(発泡スチロールのようなもの)が粉々になっているのではないかとのこと。我が家は築2年のユニット工法で工場生産、しかもフラットルーフの上に乗ったことはありません。何もしないのに中の部材が粉々になることはあるのでしょうか?
また、ホームメーカーは「防水シートの中だから雨水が浸水することはない」と言っていますが本当でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年03月18日 16:14

URL:
家づくりの想い:

>1階のフラットルーフの一部が膨らんで、触ってみるとフカフカしていました。

膨らんだのなら、中に空気が入った・・・の方が近いかもしれませんね。
そうであれば、「プロに頼んで」切開して防水材で塞ぐ。と言う流れが正解と思います。ただ、防水の種類が書かれていませんので、それにより、不可能な物もあります。

>中の部材(発泡スチロールのようなもの)が粉々になっているのではないかとのこと。
>何もしないのに中の部材が粉々になることはあるのでしょうか?

もし、説明通りの症状であれば、犯人は人ではなく、熱ですね。
屋根への太陽熱等の熱(もちろん冷もですが)の関係と推測します。

>「防水シートの中だから雨水が浸水することはない」と言っていますが本当でしょうか?

築2年で浸水するような防水は、通常はあり得ないと思われます。し、2年であれば、当然のこと保証内のことでしょう。