myph

[15577]勾配天井の壁紙に亀裂

質問者:ツインズ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年03月18日 19:08

木造2階建ての一軒家で、築4年3ヶ月です。
2階が17畳のリビングとキッチンで、10畳程が勾配天井になっています。
屋根にはソーラーパネルが乗っています。

1ヶ月ほど前に、勾配天井を見上げたところ、端から端までクロスに亀裂が入っていました。
2年点検では亀裂は無かったため、その後、何らかの原因で切れたのだと思います。

建設した会社に問い合わせたところ、亀裂を見ただけで、石膏ボードの継ぎ目がズレただけなので、問題ない。と言われました。

?2m以上長く亀裂が入っているので、壁紙を剥がして下地が割れていないか確認しなくて良いのか。
?ソーラーパネルが重くて天井が割れた可能性はないのか。

など尋ねましたが、木造なので木が縮んだり、揺れでズレただけで問題ないと言われるだけで、会話が平行線です。

亀裂が目立って見た目が悪く、下地も割れていないという保証がないので、心配で困っています。

「よくある事だから大丈夫です。」で済ませようとするのですが、信用できません。

よくある事なのでしょうか。
壁紙を張り替えてもまた亀裂が入りそうで、今後どうしたら良いか悩んでいます。

画像 »

myph

ツインズ

所在地:神奈川県
2019年03月18日 19:15

写真を追加します。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年03月19日 10:36

URL:
家づくりの想い:

私も、問題は無いと思います。
屋根の荷重云々の影響は考えなくともいいと思いますし、
気になるのでしたら、クロスの張り替えで対応可能と思います。
築4年程度であれば、下地の乾燥等での動きは落ち着いている頃と思われます。